夏のクレンジング

 鋭意お梅雨真っ只中、空は曇天ないし雨天が多いわけであるが、それでも降り注ぐ紫外線。

日光、特に朝日はビタミンDの精製や、幸せホルモンであるセロトニンの分泌、さらにセロトニンが原料となる睡眠ホルモン、メラトニンの分泌の為には欠かせないと言っても、それでもやはり気になる紫外線。美肌の為にはお肌の大敵である。


ということで、齢40歳、男みにゃおん、おっさんと行っても何ら差し支えない年齢ではあるが、この夏も(というか年中)、日焼け止めも塗れば、洗顔の前にクレンジングもするわけである。


そう。全てはアンチエイジング、そして綺麗(イケメン)でありたいがために。 

それ自体が何のためにという話ではある。


モテるために決まってるやろ。独り身やぞ!


いや待て。モテるためには語弊がある。別にキャーキャー言われたいわけではない。


お肌のお手入れは女性の専売特許。そんな時代はとっくに過ぎているのだ。否、そんな時代なんてなかった。そもそも我は時代を超越している。

何せ我、V系バンドでガンガンにお化粧していた時代まであるのだからな。



そして、女性の専売特許、或いは近年美容にも力を入れている若年男子専用のようなこのようなネタにも隙あらば参入していく男40歳。


気持ち悪いですかぁ?←(陽水の真似をする神奈月)


日焼け止めやクレンジング、洗顔だけではない。朝夕の洗顔後、化粧水、美容液、乳液などでの顔面の保湿も欠かさない。そしてその結果である。


やりすぎると、逆にニキビ(吹き出物)とかガンガンにできるとです。ビタミン、ミネラル等のサプリでの過剰摂取もやめましょう。基本は食事から。

そしてなにより、水分、というか水はしっかり飲みましょねぇ。


などと、早起きしすぎて暇を持て余したおっさんは綴る。外は雨である。


こんな時は日焼け止めなんか塗ってないで、当然クレンジングなんかしないで、窓もカーテンも閉めて引き篭もって映画でも観ているに限る!

 

って言ってる側から可燃ゴミの日やないけ!ちょっとずぶ濡れてくる!(傘使えよ。)