8月9日に13枚目となるニューアルバム『AVENGE THE FALLEN』をリリースするスウェーデンが誇るピュアメタルバンド、HAMMER FALLさん。


HAMMER FALL

ハンマーフォール


ニューアルバムに先駆けて、新曲‘The End Justifies’をリリース!


トラックリスト

  1. The End Justifies
  2. Hail To The King

早速、新曲‘The End Justifies’と‘Hail To The King’を聴いた感想いってみましょう!

先ずはThe End Justifies



いきなりJudas Priest(ジューダス・プリースト)の不朽の名曲Pain Killer(ペインキラー)を彷彿させるような印象的なドラムロールからスタートして、ザクザクとしたギターリフが入る。その上に北欧特有の憂いを帯びたクサメロが乗る展開。

クサメロでありながらもMANOWAR(マノウォー)譲りの勇壮さも併せ持つ。まさにMANOWARらしいコーラスも乗っかるピュアメタル、漢メタルである。


しかし致命的にボーカルのパワーが弱い。それがHAMMER FALLらしさとも言える。聴きどころは全体的にドラムかなという感じ。


2曲目、Hail To The King



ミドルテンポに落とした北欧特有のトラディションを感じさせる勇壮な楽曲。まさにHail To The King!


王様万歳!


昔ね、私が18歳とか19歳の頃ですかね。メタルバンドを結成するのでメンバー募集で相方となるギタリストとボーカルを募ったところ、歳上のギタリストと歳下のボーカルが現れたんですけどね、ギタリストに尊敬するギタリストは?って聞いてみたところ、オスカー・ドロニャック!(ハンマーフォールのギタリスト)って言うてましたよ。


私、目が点。(し、知らないギタリストだぁ…)

結局、ギターもボーカルも加入してバンド結成と相成り、それなりにライブしたり県外にも出たりとコンスタントな活動もしてたんですけどね、なんせ相方となったギタリストはピュアメタラーの鏡みたいなマニアックなギタリストであった。


今も年一あるかないかくらいで付き合いあるんですけど。


一緒に飲んだらいつもケンカです!

\(^o^)/


仲が悪いわけじゃないんですよ?けど、私、一応メインで曲書いて、所謂バンマスと言うかリーダーを務めていたんですけれども、多分色々すっごい根に持たれていたりするんだと思いますね。はい。


知らんけど!