歌詞“絶え間なく注ぐ愛の名を永遠と呼ぶことができたなら”で有名な曲は?
って通知がSmartNewsから流れてきました。
神は私に綴れと言っているのかい?綴れ織かい?言葉のタペストリーかい?
神はオレ自身、私自神だがな!←何様てオレ様だよ
ってことで、ちょっと見出しとか付けてみましたけれども。
絶え間なく注ぐ愛の名を永遠と呼ぶことができたなら。
言葉では伝えることがどうしてもできなかった愛しさの意味を知る。(優しさの意味を知る。)
“出会うのが遅すぎたね”と泣き出した夜もある。
二人の遠回りさえ一片(ひとひら)の人生。
傷つけたあなたに今告げよう。
誰よりも愛してるとぉぉぉぉぉぉ!(絶唱)
SmartNewsは私を舐めているらしい。
GLAYファンやぞと。当時はもはやGLAYマニアやぞと。
絶え間なくくらいで分かります。分かります以前にそれしか出てきません。なんならイントロのピアノ2音くらいで分かります。そう。
GLAY『HOWEVER』
いつ聴いても名曲である。時代を超越している。TAKUROさんは売れる曲を作ろうと思って、当時物凄く売れた安室ちゃんの『Can you celebrate?』からヒントを得て『HOWEVER』書いたらしいですけどね。そう言われると、短いイントロがあって、サビから入ってああしてこうしてって構成が殆ど一緒っていうね。
はい。Howeverとは、しかしながらとかそのような意味ですが、しかしながら何やねんと。
これはですね、勿論作詞/作曲者であるTAKUROさん本人になるか聞くかしないと分からないですけど、当時のTAKUROさんの私生活や気持ちをある程度慮って、当時の『Together』、『BE WITH YOU』、『Winter,again』辺りの歌詞を紐解いていくと、なんとなく見えてくるものがあると思います。
人生においては、○○だけれど、しかしながら**みたいなことというのは、往々にしてあると思うんですね。『HOWEVER』をはじめとしたGLAYのこの頃の楽曲で言えば、それはTAKUROさんの恋愛における実体験でしょう。
例えば、愛しているけれど、しかしながら、今は共にいることができないだとか、別れたり離れたりしなければならないだとか。
しかしながら、少なからぬ女々しさを赤裸々に晒しつつも、単なる失恋ソングに終始しないのがこの頃のTAKUROさんの良さだとも思う。
“あなたを幸せにしたい。胸に宿る未来図を。
悲しみの涙に濡らさぬよ様、紡ぎ合い生きてる”(HOWEVER)
“さえぎるもののない、あなたに続く道の上、今愛を束ねて、そして、あなたの愛になりたいと思うよ”(BE WITH YOU)
妄想でも希望でも願望でも、独り善がりかもしれなくても、共に生きる未来図を描いているのが、この頃のTAKUROさんの詩の特徴だと思います。
“今いる自分を支えてくれた人、この歌が聴こえてるだろうか?”