ごぶごぶフェスティバルでダウンタウンの浜田雅功と小室哲哉のユニットH Jungle with tが29年ぶりに復活したんだそうな。


ごぶごぶフェスティバルって何ですか?


ってのは一旦置いといて。多分『ごぶごぶ』のフェスなんでしょう。


そこでH Jungle with tの名曲『WOW WAR TONIGHT 〜時には起こせよムーヴメント〜』が演奏されたそうで。


Hey,hey,hey 時には起こせよムーヴメント!がっかりさせない期待に応えて素敵で楽しいいつもの俺らを捨てるよ!


ってところがMr.Children『名もなき詩』の


成り行き任せの恋に落ち時には誰かを傷つけたとしても、その度心痛めるような時代じゃない!


くらい好きで、呂律を全力フル回転させて真似事してましたな。そんな小学生の頃。

この頃の私は兎に角ラップ調をよくやっていた。East End×YURIの『いい感じやな感じ』であるとか、サザンオールスターズの『愛の言霊』の


幾千億年前の星の光が、人の世の運命を僕に告げるの

過去に多くの人が、愚かな者が、幾千億年前の星の光見て戦をしたり罪犯したなら、僕もまたそれを繰り返すのか?


とかめっちゃやってた。

そしてTRFのDJ KOOであるとかglobeのマーク・パンサーの真似事をしだし、気が付いたらギター弾きだしていた。(なんでなん?)


そんなことは置いといて、『WOW WAR TONIGHT〜』と、黒夢の『MARIA』の類似性について。



所謂ジャングルビートですわな。そして黒夢の『MARIA』。



こちらは所謂スカのビートですわな。

全然違うじゃねーか!って思うのもそれはそれで全然分かるんですけど、『WOW WAR TONIGHT』のAメロに当たる部分の鍵盤によるコードのリズム及び進行と『MARIA』のAメロに当たる部分のギターのリズム及びコード進行が、めっちゃ似てるようか気がするんですよ。勿論雰囲気が全然違うってそれは分かるんですけど、なんならどちらかをどちらかに寄せて新しいアレンジできるんちゃうかくらいに思ってますね。はい。


ここでコード進行を紐解いてみましょうか。


『WOW WAR TONIGHT』

B♭→F→Gm→B♭→E♭→B♭→C→Dsus4→D


『MARIA』

B♭m→Fm→B♭m→Fm→B♭m→Fm→G♭maj7→A♭→F7


………だから全然違うじゃねーかって話なんすけどね。ここで特に注目して欲しいのは、B♭→F→B♭ってのと、B♭m→Fm→B♭mってとこ、メジャーコード、マイナーコードっていう大きな違いがあるけれど…


同じBPM、同じ裏拍で、パワーコード(3度抜き)で弾いてしまったら一緒やこんなもん!(めちゃめちゃ強引)


ところで清春さんの体調不良は大丈夫なのかな?