早朝について
ある話題で利用者さんと盛り上がった。それは朝の5時に行動する事。
その方は89歳で身体状況は施設を利用する必要はない程に優れている。その方は御自宅にいたときは5時から生駒山山頂を目指して歩いていたらしい。私も生駒山山頂へは何度も足を運んでいる。なのでその良さがよくわかる。
そんな時間から活動できる人は限られていて、人を誘うようなものではない。しかし、私も毎日4時台に起床している。なので、仮にその方と同年代だったら一緒に行動できますねと話に花を咲かせた。
直近の自分は3.4時間の睡眠を取れれば活動できる様に身体を整えている。なので共に行動できる人は限られてくる。以前は一人になる事を恐れていた。だが今では一人でいる時間がなければ駄目になってしまった。