新患について


 1月、体験による新患さんの補充があった。そのうち私は3人を担当する。

御三方とも少々癖がある疾患、性格。人格と施術に慣れてもらうのは時間がかかるかと感じていた。しかし、思いのほか素早く馴染む事ができた。訪問マッサージのセラピストとしての力量が増してきている事を実感する。

今回、補充した体験者の1人。その体験施術は私が担当した。体力が低下しそれに伴って身体を容易に動かせない現場に悲観し覇気がなくなっていた。しかし、ここでリハビリをやれば充分 回復の可能性がある。その様に感じたお人だった。リハビリをやっていくのであれば意欲を向けていく事も並行してやっていかねばと考えていた。

先日、そのお方の初施術を迎えた。容易には進んでいかない事を覚悟していたが心配は必要ない事が判明する。意欲はうかがえないが気持ちを持ち上げれば素直にやってくれる事が確認できた。なので、初回から機能訓練の流れを確認できたので次回からの訓練開始は問題ない。

やはり一施術者で留まらず、自身の治療院を持ち運営する事業主になっていかねばならないと考える。現場で立ち回る施術者として力量は一定値まで達した。経験値はまだまだ積み重ねばならないが施術外の事をこなす余力は十分にある。なので豊岡に移っていくプランを実現できる様に努めていこう。