洗車について

土曜日にロードバイクを洗車してきた。

自転車通勤ではなくなり、10月末以降ロードに乗る機会が無くなった。しかし、来年から乗る事が増えそうな気がする。その前にチェーンなどオイルを一新しておきたいと考えていた。コーナンでオイルを買い、年内にやる予定だった。金曜日の仕事中、あるテレビで自転車洗車専門店が紹介されていた。そこは前職の治療院の近所だった。洗車に加えてチェーンオイルもかえてもらえる。そこにとても惹かれた。使い込んでいるバイクを綺麗にしてあげたいとも思っていた。なのですぐに予約を入れた。

洗車を終えて、汚れが気になっていた細かい箇所も新車の様に綺麗になった。洗車後、ペダリング時の音が変化した。洗車前は古いオイルの影響でチェーンが絡む音がしていた。その音がなくなった。更にペダリングが軽くなった様に感じられた。チェーンとフレームが接触しやすい箇所には頑固な汚れがコビリついていた。ここは譲ってもらった時からあるものなので綺麗にする事は不可能と思っていた。しかし、洗車でこの箇所もとても綺麗になった。