8月2日(土) 友引(癸卯) 旧暦 ※閏6/9
月齢 8.3 
月の出時刻 13時30分
月の入時刻 23時40分
12弦ギターかぁ
若かりし頃、一時期 持ってたなぁ
・
先日来
今年は、用水の確保・水位維持に
翻弄しているが
今日は土用の間日
草刈りしたいところだが
取水口仕切り板の高さ見直し
仕切り版の幅を最低水位が保てる幅にカットしたり
( 越して入る水は拒まず、出る水を少なくする為 )
今日の用水は先日に続き上流からは期待できず
朝から、下流からのポンプアップで仕切り版を超えて
用水の水位が、ステンレス板含めて、確保出来た
(地下に吸い落としも有り一時的だが、保水力の延長)
・
特に、頑張る要因は
🦆 🦆 の飛来
嬉しい事に、午後8時頃に飛来していた
報われた感 ![]()
・
本日も
ご覧いただき
ありがとうございました
![]()
*
今日思った 単語 観られない様 頑張ろう
「 天邪鬼 (あまのじゃく) 」
「天邪鬼(あまのじゃく)」とは、一般的に「ひねくれ者」や
「人の意見に逆らう人」という意味で使われる言葉です。
また、日本の妖怪としても知られています
詳細: 由来:
-
天邪鬼という言葉は、古事記や日本書紀に登場する「天探女(あまのさぐめ)」という悪鬼に由来すると言われています。また、中国の水の神である「海若(かいじゃく)」を訓読した言葉とも関連があるようです。
-
天邪鬼な人の特徴:
天邪鬼な人は、頑固で、目立ちたがり屋な面がある一方で、恥ずかしがり屋な一面も持ち合わせているとあるサイトで紹介されています。
-
天邪鬼な行動:
天邪鬼な人は、周りの人が盛り上がっている時に水を差すような言動をしたり、褒め言葉を素直に受け取れなかったりすることがあります。
-
言葉の意味:
天邪鬼は、人の意見に反対したり、人の気持ちをわざと無視するような態度をとる人を指します。素直になれず、周りの人と反対のことを言ったり、行動したりする人を表す言葉として使われます。
-
妖怪としての天邪鬼:
日本の民間伝承に登場する妖怪で、人の心を読み、それに逆らうような行動をとるとされています。また、四天王像などの足下に踏みつけられている鬼として描かれることもあります。
例:
- 「あの人はいつも天邪鬼なことを言うから、何を考えているのかわからない。」
- 「会議で、みんなが賛成しているのに、一人だけ反対意見を言う人がいる。まるで天邪鬼のようだ。」
- 「子供の頃は、天邪鬼な性格で、親の言うことを聞かなかった。」
天邪鬼な性格は、必ずしも悪いものとは限りません。時には、周りの意見に流されずに、自分の考えを主張できるという長所にもなり得ます。しかし、度が過ぎると、人間関係を悪くしてしまう可能性もあるため、注意が必要です。

