035 エレ爺 -2 コンソール考 | 星と音楽で よかっ祭 

星と音楽で よかっ祭 

人生航路、夢は持ち続け からくり儀右衛門さんを見習いたい! 
星も 音も 「飽くなき探求心」だ!

   置物は変わったが 猫ちゃんは健在の様で ニコニコ

 

今日は

久し振りに晴れ間も観えて 

 ( 9日ぶりの晴れ間とか )

 

さて

LE-8Tの箱のバッフル板の加工

とも、思っていましたが

先日のステレオでのコンソール型を視て

コンソール : テレビやステレオで、

脚付きのキャビネットに収められているもの「―タイプ」

 

コンソール型 懐かしい時代で

LE-8Tも含めて、素朴な原点回帰を自分なりに考えている

ビクター犬も 下を向いて聴いています (ネットより)

コンソールステレオも、殆どが視線以下

 

思えば、オーディオに深まるにつれ

見上げての音に近いのに行った感

 

そこで、原点回帰

野球にしてもコンサートにしても

見下ろす感じで 観たり、聴いたり

見下ろす様な音像作り

此処からと、思い直しています。

 

その前に、

あるユニットの専用ボックス 指定箱を見直してみる事に

  

(ネットより引用)

 

指定箱 ユニット位置

914mm - 152mm = 762mm

 

>中高域のみがキャンキャン鳴るひどい音というのが現実

 

ユニットが上に成る程、低域が聴こえない

ユニットの取付位置が上方に有るのも要因?

と、個人の感想

 

ツイーターを逆さまにしたりもしてました

 

で、

改めて、くつろいで聴いているであろう座面の高さ

つまりはユニットの目線の下の位置を再検討

*

>座高 ・平均座高をみると、男子 90.29cm、女子 83.65cm 

     となっており、6.64cm の差がある。 (耳の位置を引く

 

正座でしょうから、リラックスしての耳の位

心地いいソファは座面の高さが大事

30・40・45cm 座面高さ別のソファの座り心地~

座面が高いソファの一般的な特徴(座面高 40cm前後~)

 

3. 床に近い感覚でくつろぎやすい

おすすめの座面高さが分かる計算式

(身長×0.25-1=目安のソファ座面高)

 

*

 

コンソール型といえば、パラゴン

JBL 375の取付高さ位置は 155+326=481mm  約50cmとなる

ソファーなどの座面の高さを足しても、50cmは見下ろす感じだろう

 

他に、コンソールタイプ

C40 HARKNESS

 

バッフルが斜めに成った JBL L-300

 

バッフル板がスラントした箱

検討中です

 

本日も

ご覧いただき

ありがとうございました

* * * * * * * * * * * * *