LANアダプター買い替えと ディスクグラインダー組み立て | 星と音楽で よかっ祭 

星と音楽で よかっ祭 

人生航路、夢は持ち続け からくり儀右衛門さんを見習いたい! 
星も 音も 「飽くなき探求心」だ!

最近は時事が優先で、後に回そうww

茶碗虫(蒸し)の唄から

408 回視聴 •2020/12/23       

 

今日もローカルニュースでw

先日、音仲間さんでのスカイプでのミーティングがあった

ところが、途中で音声が途切れたりで、通信速度が怪しい

ルーターから離れた部屋で無線LANだと、そうだったので

LANケーブルにハブを使って接続したのだが、音途切れ

どうも無線のままの様でもある

 

*拙宅の使っているPCがタブレットの様に小型で有線のLAN端子が無 

 (画面が、IPSでタッチパネル方式、キーボードはスライドで格納も)

 で、有線接続にはLANアダプターが必要となる  (USBは2口でSDスロットは内蔵)

 そこで、LANアダプターを買って使用していたのだが・・・

 (LANアダプターのインジケーターが点滅などしない様でもある)

 

そこで

LANアダプターをアマちゃんとかで眺めていたが

靴を買った次いでに、近くのY電機に、LANアダプターを観に行った

下記と同じのが有り

(ネットでも有るが、何故か納期が遅く 量販に現物を見に行った)

Amazon | I-O DATA ギガLANアダプター USB3.0対応 Nintendo Switch 動作確認済 1000BASE-TX対応 US3-HB3ETG | アイ・オー・データ | USBハブ 通販

         買って帰った            新/旧 (上が旧)         

     

購入の決め手は、USBX3付きとリード線の長さ(80㎝)

長いとリード線の根元の動きを封じる事が出来るので

 

LANアダプターにUSB端子が3口あり、、カメラの取り込みなど

リード線の酷使状態が原因と思われる。そこで回避策で長いリードタイプ 

 

ルーター近くでの無線LANも、有線も変わらないくらいのスピードを示す

次回のスカイプ会話時に良くなる事を願って・・・

 

その-2

先日、購入のディスクグラインダーのスタンドの組み上げ

 

 

何とか、組み上げられた

アルミの質感  ミードの赤道儀の感じだ

 

綺麗なもんがんさーww

 

他に靴を買ったり G-DAC また遅れ(汗)

 

今日もご覧いただき ありがとうございました

 

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////