台風が心配な様相ですが、事無きを願うところです。
さて、先般にドーム台座部の色塗りを終えましたが、その続きです。
雨の対応に、水切り目的に15mm程度の突き出しを設けていたが
水切りには不十分で、水垂を生じ、壁面が褪せる結果にもなるので
水切り目的に、突き出し部分の下にJ状の樋を付ける事を行った。
ホームセンターで、合板などの端に付けるような部材を見つけて
買っていた。
それを人工芝などのゴムの両面テープで貼りつけた。
(外れる様であれば、コンクリートのビスでも固定予定)
(上面のサンダーでの仕上げ時の汚れが水跡となる:後で洗浄予定)
塩ビ材で安価に実験、対候性に問題あればアルミ材で同形状も
見つけているので、変更も考えている。
台風の準備などあり、4面は出来なかったが
付けた後で、夜間に雨になり 状況確認したら効果〇
後は、別途買っている縦パイプで排水を施す事である。
そう言えば、この□の台座の観測室
その上に、円形のドームを載せた 1号の事始めでは無いだろうか?
通常は円形の上に円筒のドームが普通であった。
しかし、自分は□の角の4辺に桟を渡して重量を分散で提案して施工
いわば8角形で支えているのである。
で、コーナー4辺の塞ぎが必要で写真の様な状況である。
ふと、ネットでぶらり旅
テレサテンのライブ盤というのが目に留まり
買った
落ち着いて、ゆっくりと聴こうと思っている。
聴くと言えば先日来た、ソニック エキサイター SX-3040(取り扱い説明書)
クラウン D-45で 全XLR接続での接続予定
XLR プロ機器である
期待しよう。
*外装塗装 塗りも終わり
足場も外れ 支払いも済んでいたところでしたが
塗装をしてくれたベテランの塗師さんがお尋ねされた
依頼元の業者が倒産だとか・・・
猛暑の中で汗を流されたのが無駄になり
塗料代や連れの人件費など頭を抱えられていた
5年位の取引だったらしいが、分からないものですね。
うん年保証とかうたっていたが 絶望
施行にあたっては、やはり疑って挑むべしと再認識
しかし、塗り終わった後で、施工途中とかでなく良かった
みなさんも、私みたいな事案にならない様にご注意を!


