久留米市ではなんと18日連続の猛暑日とか
暑いですねぇ
さて、最近は手押しの草刈り機も台頭してきているが
買う気をそそるが、ナイロン主体で自走式の機械がやはり良い。
ただ、以下の最小機でも20Kg〜30Kgは有るのでこれがネック
もう一台のハンマー機は、100Kg超え 老体には辛いものである。
草刈り機で水平と斜めの2面を刈るのも有るが、限定の場所で買わず。
また、ハンマーナイフでないので消耗や小石が飛び易いと考える。
(最近のではハンマーの刃もあるのかな)
草刈り機の自走式を買ったのは、ホンダの三輪式が最初である。
会社勤めの時には家内に任せていて、実際にやってきつさが分かった
頭が上がらないと思った。以来、楽な草刈りを目指している。
さて、先日の改善の余地ありの件
一番の問題は先端の処理である。
コンクリートなどの継ぎ目などで、引っかかってしまう。
車輪のローラーなど考えていたが、格好のローラーをホームセンターで見つけた。
ドアの当たりクッションなどで見た事が有るベアリング入り。
ステーの幅に合わせて2種を買ってみた。
(ステーは100均で頃合いの良いステンレスのが有り曲がったりあるので
テストで使ってみた。:最終的にこれを上下2枚重ねにした)
ちょっと寸足らずで、ネジ穴幅が同じステーがホームセンタに有り
2本買い、一本は半分に加工してステーに付けた。
カッターは左回り、車道側に石が飛ばない様に進行方向左側にした
車から見ると背中、対面でなく車が見えないのだが傷を付けたら大変で・・・
ブロック際をステーを実装して実走
コンクリートでの走行車輪の塗装剝げも防げる
これで行こう!





