PI ✨小学3.4年生のクラス✨
教室に入ってすぐに、宿題の答えの気になる部分の確認をし合ってる〜😊
宿題の答え合わせは、自分たちで👍
Aちゃん「ペンは赤じゃないとダメ〜❓」って聞かれて、何でもいいヨ〜💕って答える私。
やっぱり💦学校とかだと丸つけは赤❗️って言うのかなぁ〜😅
だって、宿題の丸つけは、本人が間違えに気付く事が目的だと思うから、何色でもいいよね👍
Bちゃん「誰から言う?」
Cちゃん「私が言うね」
みんな順番に答えを言って、みんなと同じ答えじゃない時は先生に聞く事にしている✨
D君「やってない」
E君「やって来ないとダメだよ」
Fちゃん「わからなくなっちゃうよ」
Aちゃん「じゃあ次の人」
E君「答えA?」
C、Fちゃん「違う」
Bちゃん「だってCDはheって言ってたから、男の人だよ」
E君「そうだ!」
私が説明しなくても、ちゃんと自分たちで解決してる👍
今日のフォニックスの問題はth ph ch が混ざっていて、みんな難しそうだったから、一緒に読みながらやったから、今日は私の音を聞かせる前に、一度生徒たちに読んでもらおう✊
cricket
クリク、、、
みんなが一生懸命読もうとしてる事が嬉しい💕
a prairie dog
生徒たち「 ア プレイリードッグ 」
Ryoko 「 読めるじゃん👍」
生徒たち「プレイリードッグって何?」
Ryoko 「そのままなんだけど、、誰かどんな動物か調べて来て〜🤚」
D君「ぼくが調べてくる」
Ryoko 「お願いします」
このクラスでは、みんなが発言して、みんなが教え合うスタイルが定着してきた感じがします。
コミニケーションに大切な力だから💕
今日もニョキニョキ🌿子どもたちの心が成長してる👍