建国記念の日 | ECCベストワン川口校・ECCジュニア本町1丁目・舟戸学園前教室

ECCベストワン川口校・ECCジュニア本町1丁目・舟戸学園前教室

埼玉県川口市にある個別指導塾&英語教室です♪

J-SHINE小学校英語指導者、チャイルドカウンセラー、チャイルドコーチングアドバイザー、受験メンタルトレーナー、東京都特別非常勤講師、
AEAJアロマセラピーインストラクター、ブレンドデザイナー、ハンドセラピスト

日本の文化が好きです。

すごくざっくりですが、日本人で良かったと思えることが多々あります。

 

本日は建国記念の日なり。

 

祝日法によれば

「建国をしのび、国を愛する心を養う」とあります。

 

若い頃は海外に憧れを持ち、

いろんな国を飛び回りましたが、

子どもを持ち

この年になると

わが日本がとても愛おしくなります。

 

愛するから飛躍しますが

 

子どもを持つ親は保守的になる

 

当然ですよね

 

子どもを産んだ母親は体内ホルモンの変化もあり

オキシトシンがいっぱい出てきます。

一般的に幸せホルモン、ハッピーホルモンなどと呼ばれています。

これが過剰に分泌されると

自分の子どもを可愛がりすぎたり

他人に対して攻撃的になったりします。

 

そうなった時こそ

カフェインは避け、ハーブティーなどのノンカフェインものや

いい香りのアロマなどのたくなど意識的に気分転換を図ってみてください。

周りの方も気づいたらそっとハーブティーを出してみてはいかがでしょうか。

 

バランスを保ちながら生きること、

高校時代の親友が「なんでもバランスだ」と

教えてくれたのははるか前。

今でも「バランスが大事」と思います。

 

塾を運営していると

元気な親御さん、疲れている親御さん、

いろんな方とお話をする機会があります。

お子さんの成績を伸ばすことが第一課題ですが、

なかなか伸びづらいと思っていると

家庭内のバランスが崩れていることが

見え隠れします。

 

昨年アロマテラピーインストラクターを取得したのも

こういった問題に寄与したいと考えたからです。

アロマは一瞬にして気分転換を図ることができるので

入口には最適だと思っています。

 

これまでの10年もアロマを塾内に導入し、

お子さんの学習環境に寄与してきたつもりですが、

今年はさらにパワーアップしていこうと思っています。