小1プロブレム、中1ギャップ、高1クライシス | ECCベストワン川口校・ECCジュニア本町1丁目・舟戸学園前教室

ECCベストワン川口校・ECCジュニア本町1丁目・舟戸学園前教室

埼玉県川口市にある個別指導塾&英語教室です♪

J-SHINE小学校英語指導者、チャイルドカウンセラー、チャイルドコーチングアドバイザー、受験メンタルトレーナー、東京都特別非常勤講師、
AEAJアロマセラピーインストラクター、ブレンドデザイナー、ハンドセラピスト

これらの言葉を聞いて事がありますか?

 

一昔前だと広く知れ渡った言葉ではありませんでしたが、

この数年、こういった言葉を耳にする機会が増えました。

教育現場だとだいぶ前から認知されていた言葉です。

 

*これらの言葉は検索などして頂いてご確認頂ければと思いますので

ここでの説明は省略します。

 

学校という集団生活=新しい環境に慣れないことでお子さん自身が「叱られる」場面が増えてしまい

負のスパイラルに陥るケースがあるようです。

 

本人の意思とは裏腹にいじめに発展したり、不登校につながる場合もあり、

想像以上に深刻になるケースもあります。

 

親御さん自身、またはまわりの大人ができることとして、

お子さんの気持ちに寄り添い、スモールステップで解決していくのが最良です。

 

ここで重要なのは、

多くの親御さんは早期解決を期待しますが、

メンタルなものは時間が相当かかります。

一見解決したと思っても根っこはまだまだというパターンが多々あります。

 

常日頃お子さんのサインを見逃さず、

聞く耳をもって接すること、お子さんに「安心」を与えることが最優先かと思います。