Hello!チューリップヒヨコ

ECCジュニア湯河原駅前/宮台(開成町)教室

講師のHaruです☆★




 



↓↓↓


↓↓↓











↓↓↓


↓↓↓


※↑訂正:一年後の新聞は2012/3/11のものです


と、いうわけで。
本日は10年前の新聞を載せてみました。



↓↓↓
以下長文ですが。
学生時代のことを思い出して書いてみました…


【載せたい記事が本当はもっとたくさんあるくらいカメラ本



当時、学生だったわたしはその頃は新聞を毎日読んでは子ども、教育、ファッション関係の記事を探したり時には投書したりもしていました。




震災の前日までは…

ファッションショー関連の記事や、また大学生による子ども支援活動、子どもが使いやすい日用品についての紹介…あと、直前ではNZ地震関連や東京大空襲についての記事を読んだのを覚えています。



前日まで、まさかこんなことになるなんて(当たり前ですが)私も考えてもいませんでした。


✎︎____________


3/11

この日を境に新聞がガラリと悪い意味で様変わりしたあの衝撃。忘れません。



連日、それまで見たことのないページいっぱいの写真、一体どこまで数が増えるのかと恐ろしくなるほど日に日に増加する被災者数…



✎︎____________


当時、わたしは「教育に関わる仕事がしたい」と思っていました。でもほかの進路にもかなり悩んでいました。



将来のこと、どうしたらいいのか本当にわからなくて。


関東住まいで被災していない私ではありましたが、当時はちょうど自分自身の中でも色々と葛藤が多かった時期でした。ドクロあせるあせる



でも、この新聞はとっておくべきだと思い、読みながらマーカーでラインを引いたり付箋をつけたそのままで保管していました。


✎︎____________


そして今。

こうして本当に教育に関わる仕事をし、そしてこの新聞を当時まだ生まれていなかった子どもたちとその親御さんに見てもらっています。


(まだ見せていない生徒さん達にも順次見せる予定です♪)


✎︎____________


今や、震災当時まだ生まれていなかった生徒のほうが多くなりました。



今日はこの新聞を広げて、写真をみたり、数字を比べてみたり、私が話せる範囲の当時のことを話したり…


そして子どもならではの質問が出てきたり…


親御さんが、当時のことをお話してくださったり…


直接英語とは関係ありませんが、すこしこのような時間を設けさせていただきました。あせる


✎︎____________


今や新聞をとっているご家庭もかなり少ないので、新聞を読む、見る機会になったらいいなとも思いました。


当時、夕刊までとってくれていた自分の両親にも感謝したいとおもいます。




日常は突然ひっくり返ること、人間は逆らえないこと。




身も蓋もないことを突きつけられた10年前が、

昨日のことのようですね。



※このアカウントは講師個人が運営しているものです。

#eccジュニア #ecc #eccジュニア宮台教室 #eccジュニア湯河原駅前教室 #宮台 #開成 #開成町 #湯河原 #湯河原町 #足柄上郡 #足柄下郡 #南足柄 #真鶴 #熱海 #英語 #英会話 #子ども #幼児 #小学生 #東日本大震災 #東日本大震災を忘れない #新聞



For more pictures,please check out our lovely instagram✩.*˚




ECCジュニア宮台(開成町)/湯河原駅前教室


日々教室のこと更新中リサイクル

フォローしてもらえるとありがたいです照れ


Instagramグリーンハーツhttps://www.instagram.com/haru144miyayuga


YouTubeラブラブ

https://m.youtube.com/channel/UCLpuwbh6Z2yCvBaSTFw34JQ


Twitterイエローハーツ https://twitter.com/144miyayuga


facebookブルーハーツ https://m.facebook.com/eccmiyanodaiyugawara/


LINE@ラブラブ

友だち追加

↑こちらをポチッ!

で,すぐにHaru先生と『トーク』できます♪


私とすでに知り合いの場合はこちらだと後々スムーズパー

普段のLINEとは別の教室用アカウントです.





ECCジュニア

湯河原町の湯河原駅前教室グリーンハート

開成町の宮台教室イエローハート


講師のHaruでした♪♪