こんにちは。
当教室のブログに足を運んでいただき、ありがとうございます!
 
茨城県古河市にございます
ECCジュニアBS東本町1丁目教室
講師のRinaです☆

 

何気なくつけていたニュース番組を見ていたら、あまりに上手なスピーチが流れてきてびっくりしました

 

ダボス会議(世界経済フォーラム)で16歳のスウェーデンの高校生によるスピーチでした。

彼女は地球温暖化の危機を訴える学校ストライキなどで有名になり、ダボスに招かれたそうです。

 

ちょっと調べてみました

 

以下、HPより引用

「16歳のグレタは、1年前にたった1人である運動を始めた。名前は「Fridays For Future」。

気候変動への緊急対策を求め、毎週金曜日に学校を休み国会議事堂の前に座り込んだ。

現在、この運動は世界中の若者へと広がり、金曜に学校へ行く代わりにデモに参加する学生が増え続けている。

世界中の若者を巻き込んだストライキ運動を率いた高校生は、スピーチで "How dare you!"という表現を繰り返し用いて、各国の首脳らに温暖化対策の行動に出るよう強く訴えた。」

 

彼女の行動力たるや脱帽です。

 

動画はこちら。

とても訴えかけるスピーチなので、ぜひとも聞いてみてください!

 

https://www.bing.com/videos/search?q=%e3%81%90%e3%82%8c%e3%81%9f%e3%80%80%e3%82%b9%e3%83%94%e3%83%bc%e3%83%81&&view=detail&mid=8D75061C03EAE39E5CDF8D75061C03EAE39E5CDF&&FORM=VRDGAR

 

 

色々と動画を見ていたら、TEDでのスピーチも発見しました

https://www.bing.com/videos/search?q=%ef%bd%94%ef%bc%a5%ef%bc%a4%e3%80%80%ef%bc%a7%ef%bd%92%ef%bd%85%ef%bd%94%ef%bd%81&&view=detail&mid=D30EA6547524B1DF44B1D30EA6547524B1DF44B1&&FORM=VRDGAR

 

彼女の訴えかけるような、そしてなかなか鋭い言葉を使ってのスピーチは、見ている者を惹きつけますね

 

ブログタイトルのHow dare you? とは、よくもそんなことを!!というニュアンスでしょうか

 

直近でも日本でも台風15号の被害があり、世界各国でも自然災害が多数起きています

地球温暖化が進み、以前とは比べられないほどの気温となり、それに伴い海水温度の上昇も台風の被害をもたらす一つの要因だとも言われています。

 

ニュースでは小泉大臣のSexy発言ばかりですが、(発言についての議論は今は置いておいて)

もっと彼女のほうをピックアップしてほしいなぁと思うRinaでした