長い間使用していた、NTT西日本のフレッツひかり。
インターネットのダウンロードが、70~90Mbpsをうろうろ。契約は1Gbpsなのに、10%を切るスピード。
こんなものかなと諦めていた。
NTT西日本のフレッツひかりクロスが出たらしく、10Gbpsのスピードとのこと。
AIに尋ねると、私の使い方では契約変更の必要はなく、今のままで十分との答え。但し、スピードは遅いねとのこと。
親切にも?、AIが診断をしましょうかとのことで、乗っかる。
宅内LANケーブルは、Cate5a(1Gbps)のはず。
Wi-Fiも新しいし、何が原因かなと一つ一つ突き止めていく。
もしかしたら、ONU(光回線終端装置)からモデム(NTTレンタル)までの間が悪いのではとのアドバイス。
NTTが工事してくれたのに、そんなわけあるわけないやんとおもいつつ、ケーブルを確認
LANケーブル
ほんまや!
思わずビックリ。Cate5(100Mbps)のコード。
現在の契約はフレッツ 光ネクスト ファミリー・スーパーハイスピードタイプ 隼
使い始めは2014年5月
とりあえず自前のCate5eでつないでみる。
デスクトップパソコンのスピードをはかる。
今までに見たことのない数字がでる。
Wi-Fiでも330Mbps程度がでる。
これまでのスピードは何だったんだ(私の11年半を返せ~)。
でも体感スピードは変わりません。
宅内LANはCD管の中を通っており、新しいカテゴリーができたら交換できる様にしている。Cate6クラスのLANケーブルに変えようか悩んでいたが、一気に問題解決。
ただし、ケーブルは2008年に通しており(当時はADSL)、18年たっている。
ケーブルを引き直して、壁コンセントも対応したものに変更する必要があるが、18年振りなので、接続方法等の勉強を再び行わなければ。年をとり、気が重いが、暖かくなってから実施しようかな。


