明けましておめでとうございます。
今年も正月は実家で過ごしています。
千葉から3日掛けて途中観光しながら家族3人車で福岡まで移動しました。
途中で寄った高速のサービスエリアにコメダがやっている大判焼きの店が有ったので買って食べてみました。大判焼きの店は唯一ここ1店舗だけだとか。

大きな栗がゴロリと1個入っていてなかなか食べ応えは有りましたが、餡は甘さ控えめでお味の方は少し物足りない感じでした。私的には大判焼きは銚子のさのやが優勝。

岡山で一泊したので倉敷の美観地区に寄りました。初めて行きました想像以上にエリアが広く歩き疲れました。例の問題なのかどこに行ってもあれほど沢山いた中国人観光客が全く居らず、気持ちよく見て周れましたよ。

倉敷ドーナツなるものが有ったので食べてみました。

まあ、其れなりに美味しかったけど当然観光地価格でしたね。

翌日は岩国に泊まったので錦帯橋を渡ってみました。ここは中学生の時の修学旅行以来です。

夜のライトアップは電球色か白色の単色でやった方が綺麗だと思うのだが。

福岡に着いたら真っ先に天麩羅定食を食べにだるまへ。本当は人気のひらおへ行きたかったけど、年末は激混みでかなり待たなければ食べれないので、多少は空いているであろうだるまへ行きました。だるまの方が歴史は古く元祖博多天麩羅定食と言えるのですが、ひらおの方が圧倒的に人気が有りますね。

どちらで食べても揚げ立てをおろし大根とつゆで頂くのは最高に旨いです。

福岡到着2日目の昼は資さんうどんでごぼ天うどんを堪能。資さんうどんはすかいらーくが買収して関東でも次々出店しているのでソウルフード感は無くなりましたが、帰省すると何故だか食べたくなります。

そして夜は知り合いの店サエラでディナー

デザートに戴いたアップルパイが激ウマでした。

実家で過ごす正月で外せないのは博多雑煮。ちなみに雑煮は自分のお祖母ちゃんが嫁入りした時から有るらしい家紋入りの雑煮椀で頂きます。100年越え物らしいです。

お汁は干しあごで出汁を取り、具はかしわ、里芋、かまぼこ、豆腐、椎茸、魚、お餅は煮餅、あとは隠れて見えないけどかつお菜が入ってます。魚は以前はあらかブリだったけど。あらは手に入りにくくなりブリは冷めると生臭いので数年前から鯛を使ってます。
自分的にはこの博多雑煮を食べないと1年が始まらないです。
