幼馴染の親友が野暮用で九州から上京して来たので、前々から計画していた尾瀬のトレッキングへテントをしょって2人で行って来ました。今回は山には登らず尾瀬ヶ原や尾瀬沼周辺を二泊三日でのんびり広範囲に歩き回るかなりゆるい計画です。

欲張って酒や食料をあれこれ詰め込んでザックはパンパン。
17キロとやや重たいけど歩き始めは余裕の笑み。
曇天なので涼しくて快適に歩けます。
沼山峠から入って尾瀬沼に到着です。
ここまではまだまだ全然元気。
青空ではないけど景色は最高。
最初予定していたルートは残雪で滑りやすいとの情報を途中で仕入れ、急遽ルート変更。新ルートはアップダウンがきつく還暦じいさんは2人ともヘトヘト。
頑張って昼過ぎにテン場に到着してあとはノンビリ。山小屋でお風呂を頂いたりビール飲んだり。
50年以上付きあっている親友なので昔話に花が咲き、あっと言う間に夜が更けて一日目が終了。
2日目は朝から快晴。山は登らないので朝はゆっくり起床。パンとコーヒーの朝飯を済ませ、水と行動食だけ持って尾瀬ヶ原散策に出発。
水芭蕉が見頃の時期だけど、平日なので人が少なく気持ちよく歩けます。





熊にビビりながら1日中歩き回り2日目もあっと言う間に終了。
3日目は昼前から雨の予報だったので早起きしてテントをたたみ、御池の駐車場までやや急ぎ足で向かいます。
この後パラバラ降り出したけど、ほぼ濡れずに御池に到着です。
出発前の予報だと3日間は曇りと雨の予報でしたが、日頃の行いのおかげか天気に恵まれて尾瀬を満喫出来ました。
3日目で35キロ歩いたけど登山では無いので、体力的にはかなり余裕でした。

尾瀬は秋に再度登山を絡めて行こうと考えてます。