Five Crowns - The Man From The Moon / At The Fair - Old Town 788 -
Why Don't You Beleve Me - Five Crowns
FIVE CROWNS- OOH WEE BABY
FIVE CROWNS -YOU CAME TO ME
3週間振りにDOOWOPレコードコレクションの続きをUPします。
最近はレコードがブームになっているそうで、国内アーチストの新譜がレコードで発売されたりしているそうです。ソニーがレコード人気にあやかって工場にレコード盤をプレスする設備を導入したそうで、これから復刻版や新譜が続々発売されるかも知れません。
レコードコレクターとしては嬉しい限りですが、私のコレクション対象のDOOWOPは人気が無いジャンルなので新譜が出ることは無いでしょうね。
先進的に音源のデジタル化を進めていたソニーがアナログの世界に戻って来たのも考えたら面白いですね。
RELIC5000番シリーズの続きです・・・・
RELIC5030は1950年代の初めからニューヨークで活動していた「THE FIVE CROWNS」のベストアルバムです。大きなヒットもない地味なグループですが、ストリートコーナーでアマチュアグループ達が歌声を競っていた、そんなDOOWOPの黄金時代、アポロシアターなどのステージで活躍していた大変実力の有るグループです。ストリートコーナーの匂いがプンプンする泥臭い曲を多く残しています。
50年代初め頃から中盤にかけて「THE DRIFTERS」と言うスーパーグループが全米規模でヒットを出して活躍していましたが、50年代の終わりにその人気が陰って来たため、「THE DRIFTERS」のマネージャーは彼らとの契約を打ち切って、その代わりにアポロシアターで歌っていた「THE FIVE CROWNS」に声を掛けて新しい「THE DRIFTERS」としてデビューさせました。
新しい「THE DRIFTERS」はデビュー曲が大ヒットを記録、その後にリリースする曲もヒット連発で快進撃を続け不動の人気を物にしました。
その「THE FIVE CROWNS」が母体となった新生ドリフターズで歌っていたのがベン・ネルソン、後にソロに転向した「BEN E KING」です。
「THE FIVE CROWNS」はダイヤの原石だった訳ですね。
