今週の水曜日と木曜日で新潟県の村上市に出張で行って来ました。
販売店の取引先の工場が設備投資をするので、そこで採用してもらう製品のプレゼンの為に販売店の社長と一緒の出張です。
村上は3年振り5回目の訪問となります。


イメージ 1
宿泊は瀬波温泉で常宿にしている汐美荘です。
日本海に面した立派な宿で、夕日が綺麗な宿のランキングでいつもトップにランキングされる名宿です。
イメージ 2
露天風呂から見る夕日が最高に綺麗なのですが、この日は雪混じりの生憎の天気で夕日は期待できそうに有りませんでした。
イメージ 5
夕日を見るのは諦めて露天風呂に浸かっていると、突然水平線の雲が切れて海に沈む夕日が顔を出しました。
慌てて脱衣場にスマホを取りに行き、なんとか夕日を撮影する事が出来ました。
昔から自他ともに認める神憑り的な晴れ男なんですが、ここでも本領発揮です。
イメージ 3
少しぬるめで長く浸かれるお湯です。
ポカポカに温まりました。
イメージ 11

その日プレゼンをした会社以外に販売店さんの仕入先が村上に2社あるので、そこの専務と社長と合流して一杯やりました。その方達とは過去に何度も酒を飲んだ仲なので気心知れていて、皆さん大先輩なのですが凄く良くしてくれます。
毎回そうなのですが、今回も夜の宴会と二次会で行ったスナックはご馳走になってしましました。

行った店は地元の人ご用達のお店でした。こじんまりした店で座敷も1部屋しか有りませんでしたが、地物の魚と美味しい地酒が頂けました。
特に冷で飲んだ地酒が美味しくて、聞くと村上の酒造会社が醸造している日本酒で村上でしか売ってないそうです。更に飲んだのは2月限定蔵出しの生酒だそうです。
あまりに美味しいので4人で720mlを5本も空けてしまいベロベロになってしまいました。
イメージ 4

イメージ 12


イメージ 6


イメージ 7

二次会のスナックで少し酔いを醒ましましたが、ホテルに帰って部屋に入ると倒れ込むように寝てしまいました。

翌朝は二日酔いも無く6時には起きて朝風呂を戴きました。
前日の夕方もそうでしたが、平日のせいか宿泊客が少なく露天風呂は貸し切りです。
イメージ 8
朝飯はバイキングスタイルでした。
メニュー豊富でかなり豪華なバイキングでしたが、朝はあまり食えなのでこの程度にしておきました。でもこのミニサイズのホテルメイドのパンが美味しくて、もっと沢山食べたかったです。
その日は帰るだけで電車の予約も取っていなかったので、海をみながらゆっくりと朝食を戴きました。
イメージ 9
自宅へのお土産は饅頭ととち餅です。

イメージ 10
それと、昨晩飲んで美味しかった地酒を仕入先の専務がお土産に持たせてくれました。この気使いが嬉しいですね~♪
イメージ 13

仕事の方ではプレゼンも上手く行って仕事がもらえそうなのと、久し振りに気心知れた先輩達と会って美味しいお酒や料理を戴き、最高の温泉も堪能出来てと、とても有意義で楽しい出張となりました。

そして東京に戻ってから、早速お世話になった先輩達へ御礼の品を買いに虎屋へ行って来ました。
イメージ 14

少し奮発して高級羊羹詰め合わせを3箱購入。
村上へは宅配便で、販売店の社長には購入したその足で御礼に行って渡して来ました。
イメージ 15

村上には今年の秋に再訪する予定なので、先輩達とまた一杯やれるのを楽しみにしています。