昨日は遠野で遊んだあと気仙沼の港町に移動しました。東日本大震災で津波の被害を受けた街です。
まだ震災の爪痕はかなり残ってますが、建て替えて綺麗になった建物やお店も見られ復興はかなり進んでいます。

到着時間が遅かったので目当ての店は閉まってましたが、海沿いに新しくて綺麗な食堂を見付けたのでそこで晩飯にしました。
イメージ 1


震災で倒れた店を建て直したのでしょうね。
イメージ 2


前の店の写真が飾ってあったので写真を撮らせてもらいました。
イメージ 3


ラーメンと丼の店のようです。
イメージ 4


かあちゃんと息子はサーモン丼を頼みました。ピリ辛のタレに漬け込んだ鮭の切り身が乗った少し変わった丼でした。
イメージ 5


私は豚角煮丼にしました。トロトロに煮込まれた大きな厚切りの角煮が3個も乗ってます。
イメージ 7


一緒に出された海草のスープもなかなか美味しいかったです。
イメージ 6


それと、メンチカツと牛タンコロッケが旨そうだったのでメンチカツの方を頼んでみました。お店の看板商品らしいです。
イメージ 8


熱々でジューシーなメンチカツはしっかり肉の味がする絶品でした。
イメージ 9


晩飯食べた後は仙台まで移動する予定でしたが、途中で力尽きたので道の駅を探して朝までグッスリ寝ました。

最終日の今日は自宅に向かうだけです。
カーナビが選んだ道が常磐道だったので途中で下りて寄り道して昼飯食べて帰る事にします。

寄ったのは那珂湊の市場寿司です。
人気の回転寿司屋さんなので凄く並ぶのを覚悟で来ましたが、其ほど混んでなく、20分ぐらいの待ちで座れました。
イメージ 10



イメージ 11



イメージ 12



イメージ 13



イメージ 14



イメージ 15



イメージ 16


魚市場の寿司屋さんなのでネタが新鮮なうえにデカいです。値段もリーズナブルなので、人気があるのもわかります。
イメージ 17


お腹一杯食べて満足したので後は家まで真っ直ぐに帰ります。

楽しい夏休みの旅行もアッと言う間に終わりました。