連休最終日の今日は面倒臭くて伸ばし伸ばしにしていたハーレーのバッテリーを交換しました。
作業の前に朝メシを作って食います。

昨晩の残りのアボカドサラダとご飯を混ぜてアボカドライスを作り、バターで焼いた卵に包んでオムライスにします。

イメージ 1


同じく残っていたビーフストロガノフを掛けたら完成です。残り物が立派な朝メシになりました。
イメージ 2



バッテリーはネオファクトリーからネットで購入しました、USユアサのMFバッテリーです。
イメージ 3


前にバッテリーを交換したのは7年前です。高速のPでバッテリー上がりを起こしてしまってJAFのお世話になり、帰宅後あわててバッテリー交換したのですが、さすがにそれから7年も使っているのでちょっとヤバイ感じがしていました。

まずはシートを外して古いバッテリーを撤去します。配線はアース側から外します。
イメージ 4


古いのはハーレーの純正品でしたが、今回のはサードパーティーです。
適合車種見て選んだので大丈夫でしょう。外径は当然同じですがターミナルの形状が違います。
イメージ 5

 
新しいバッテリーを乗せて配線を繋ぎます。繋ぐのはプラス側からでアース側は最後に繋ぎます。
バイクのケーブルが短くてターミナルにネジが届かず焦りましたが、バッテリーの付属品に長ネジとスペーサーが有ったので、そいつを使いなんとか取り付けました。
イメージ 6


配線も終えてエンジンをかけると一発で掛かりました。新しいバッテリーはセルモーターを力強く回してくれて気持ち良いです。
イメージ 7


エンジン停止状態で12.4V
イメージ 8


エンジン掛けてアクセルを少し捻ると13.2Vとレギュレーターも正常に作動してます。
イメージ 9


作業完了後は一応トリクル充電器で満充電にしておきます。
これで何年かは安心して乗れそうです。
イメージ 10




作業に使った軍手は、勤めている会社のバレーボール部「ホワイトブリッツ」がVリーグに参戦していた頃に作った応援用の軍手です。既に廃部となっていますが、当時は日本リーグにも入り、社員全員が応援に熱くなっていたのを思い出しました。
イメージ 11