連休7日目の今日は家でノンビリ過ごしています。
午前中買い物に出掛け、午後は時間がたっぷり有ったので、久し振りに晩飯として肉まんと坦々麺を作りました。
薄力粉と強力粉半分ずつに砂糖と塩を少々加えてぬるま湯で捏ねます。一次醗酵させたイーストを加えたら生地を丸めてラップを掛けて暫く寝かせます。

詰めるタネを作ります。長ねぎの微塵切りと椎茸の微塵切り、豚挽き肉を混ぜ合わせ、調味料としてオイスターソース、豆板醤、お酒、砂糖、五香粉、胡麻油を加えます。

醗酵した生地を丸めた後に平たく延ばしてタネを包みます。

蒸篭に並べて中華鍋に乗せて蒸し上げたら肉まんの完成です。

蒸篭にくっついて皮が破れてしまったのはご愛嬌と言う事で・・・・。

甜麺醤が無かったので代わりに豆板醤と砂糖を混ぜましたが、ピリ辛の肉まんになっていて、なかなか美味しく出来上がりました。

胡麻油で長ねぎと生姜を炒めます。

豆乳と濃縮本つゆを合わせて暫く煮込むとマイルドな豆乳ラーメンの汁が出来上がります。

玉葱微塵切りと挽肉を胡麻油で炒め、ラー油、豆板醤、チリペッパー、砂糖、お酒を加えて汁気が飛ぶまで更に炒めます。

小松菜を塩茹でしておきます。

ラーメンの生麺を指定時間茹でてドンブリに上げ、豆乳のラーメン汁を掛けた上に炒めた挽肉と茹でた小松菜を乗せて白髪ネギを散らしたらオリジナル坦々麺が完成です。

今年はまだフキを食べていなかったので買ってきました。
まずは筋を取って塩茹でにします。

茹でて柔らかくなったフキを豆板醤、味噌、醤油、砂糖で炒めたらフキのピリ辛炒めが完成です。こいつは酒のつまみに最高です。

かなり適当に作りましたが、我ながらなかなか良い出来でした。
全てピリ辛系のメニューだったので汗を拭きながら美味しく平らげました。