FALLING WATER-THE ZEBULONS
The Zebulons - Wo-Ho-La-Tee-Da
1957年頃に結成されたDOOWOPグループ「THE ZEBULONS」です。
1960年に「CUBレコード」からシングル1枚だけをリリースしたマイナーグループです。
彼らが活動していた時期はフランキーライモン&ザ・ティーネイジャーズがブレイクしてボーイズソプラノがリードを取るキッズグループが流行っていたので、それを受けてグループはメンバーの従弟をグループに加入させてハイテノールのグループに転換します。メンバーは全員既に20代だったそうですが、加入させたメンバーが19歳ながらも12,3歳の声の持ち主だったので、リリースした曲も聴いただけではキッズグループにしか聞こえません。
彼らは自分達のオリジナル曲を携えて1959年マンハッタンの「MGMレコード」に売り込みを行い契約する事が出来ました。レコードは「MGMレコード」傘下の「CUBレコード」からリリースされる事になりましたが、発売前にメンバーが殺人罪で逮捕されて収監される事態が起き、デビュー曲はメンバーが刑務所に拘束されている間にリリースされました。
裁判でメンバーは有罪判決となり服役してしまったので、グループは実質解散となったようです。
この1960年にリリースされた曲「Falling Water/Wo-Ho-La-Tee-Da」
は中々素晴らしい曲です。
尚、グループノ写真は残っていないようです。
