今晩何が食べたいかを息子に聞くと、寿司かハンバーグが食べたいと・・。
最近は聞いても必ず答えはこれです。
なので今晩の晩飯は少しひねってスコッチエッグを作りました。
説明するまでも無く、ゆで卵作ってハンバーグのタネで包んでパン粉付けて揚げただけです。
イメージ 1
玉子の数が足りなくて、パン粉を付ける溶き玉子の分が有りませんでした。
しかたないので、玉子の代わりに小麦粉を溶いて粘りを出し、それにタネを潜らせてからパン粉を付けました。それはそれで出来上がりの表面がカリカリに揚がって良かったです。
イメージ 2
もう一品はミニコロッケを作ります。ジャガイモにラップをして電子レンジで蒸かします。そいつに「かっぱえびせん瀬戸内レモン味」を砕いて混ぜ合わせ、牛乳で硬さを調整します。
イメージ 6

イメージ 3
丸めてパン粉を付けたら揚げる準備完了。
スコッチエッグと一緒に揚げたら完成です。
昨晩食べたおでんの残り汁で炊き込みご飯も炊きました。
イメージ 4

スコッチエッグもコロッケもとても美味しくて、今日もビールが進みます。
イメージ 5