ここ10年程はあまり真剣にやっていなかったフライフィッシングですが、少しずつ本格稼働に向けて準備中です。
現在フライボックスの中はスカスカで、おそらく20年以上前に巻いたであろうフライ達がボックの隅に出番も無く鎮座しています。

温泉猫師匠の蜘蛛フライに触発されたのと、来月の第二回釣ばか杯のために毎日少しずつフライを巻くことにしました。

イメージ 1



ちなみに、第一回釣ばか杯は息子が優勝させてもらいました。

(写真は主催者の釣りばかさん、花嫁募集中の好青年?中年?)

詳しくは以下リンク、釣りばかさんと温泉猫師匠のブログを・・・。
イメージ 4




使うフライフックは上州屋がケンクラフトのフライグッズ止めた時に投げ売りされたやつで1ケース@50円。製造元はオーナー針らしいです。
イメージ 2


1本当たり2円なんでコスパは最高です。カラー針ですがライターで軽く炙ると色は落ちます。3000円分ぐらい購入してかなりの量を人にあげましたが、まだ大量に有るので10年以上は持ちそうです。

ついでに破格で買ったCDCも。
イメージ 3


福岡で大型ディスカウントセンターが廃業する事になり、店内商品が投げ売りされたのですが、最終日のラスト数時間は表示価格の9割引きでした。目ぼしい物は既に売れてしまっていましたが、このCDCが売れ残っていたので全部買い占めました。なんと一袋@30円です。その時はスリーエムのフライラインが@300円ぐらいだったので、残っている中に使えそうな番手が幾つか有ったので購入しました。
このCDC は一生分ぐらい有りそうです。

取り敢えず今日はニンフとドライを10本程度巻いてみます。