今から35年前、高校3年生の時の春休み、原チャリにキャンプ道具と釣り道具積んで、友達と二人で福岡から熊本の「市房ダム」に4泊5日で釣りに行ったんやけど、それがバイクに乗って長期間キャンプしながら釣りをした初めての経験やったんよね。
それ以来、この歳になってもツーリングはキャンプと釣りがセットなのが基本で、ホテルとか旅館とか泊まれば楽なんやけど、なんかキャンプの方が落ちつくんで好きなんよ。
その時の友達も今は福岡でハーレーに乗りよっちゃけど、やっぱりキャンプ
と釣りはセットみたいで、今は離れとうけんあまり会う事もないんやけど、たまに帰省した時に酒飲むと、春休みに行った「市房ダム」の話になるんよ
ね。
市房ダムは桜の名所で、今の時期は桜祭りをやっていて、自分達はそれを知らんで湖岸の公園でキャンプしとったんよ、そしたら地元の人達が一緒に飲まんね、とテントに誘いに来て、まだ未成年で酒の経験もほとんど無かったんやけど、焼酎ガバガバ飲まされて、鹿の肉とか猪の肉とか一杯食わせてもらって、2次会で自宅に招かれて結局は布団敷いて泊まらせてくれたんよね。翌日はまた別の人の家でメシをご馳走になって、それも飼っていたニワトリを絞めてくれて食べさせてくれたりして。
満開の綺麗な桜と優しくて親切な人達に触れて、この市房ダムがある町の大フアンになって、その後3年間連続して春休みは市房ダムキャンプが恒例になっとったんよね。
2年目は雨が降って神社の境内でテント張ろうとしたら、町の世話人さんが家に泊めてくれたり、銭湯でおじさんがこずかいくれたり、夜中に缶詰と一升瓶持った兄ちゃんがテントに押しかけてきて、無理やり焼酎飲まされたりとか・・・。
3年目も色々ありましたね~。
ヤマメも毎年そこそこ釣れて楽しめたんで、桜の季節になるとふと思い出し
てしまうんよね。
ヤンキーみたいな風貌の当時 革ジャンにフィツシングベスト、バイクの荷台には籐製のビク。オシャレ過ぎる(笑)
