数独(669) | ecarさんのブログ

数独(669)

数独。

仕事を作り過ぎ…。
会社組織は、業務を効率的に遂行することにかなりのマンパワーを注ぎ込んでいる。

しかし、注ぎ込んでいる割りにはその効果はさほど出ない。

何故か。

それは、効果を出させようと組織・態勢をつくるが、それらを作っただけで効果が上がるものだと思い込んでいるからである。

形・箱を作るのは一流だが、これを利用して効果・成果を出させる工夫が出来ないのがかなり多い。

特に一流企業とプライドだけは高いわが社は特に酷い。

効果・成果が上がらないと「監査しろ」と簡単に発言するノー天気な役員どもに怒りを覚える。

個人商店が苦労して如何に効率に遣り繰りをして頑張っているかを勉強すべきである。


と言っても、「豆腐に鎹」・「暖簾に腕押し」。

仕事をする・出来る者を登用する態勢を作らないと、いずれ組織は衰退する。

わが社にもその危機が迫っているが、経営者連中は気付いていない。

株価も下がるはず…。

さて、そんなことはほっといて、久方ぶりの棒ふりを楽しもう!

出来れば「数独」も…。