本当に本当に今更になってしまいますが💦

今年の夏に行った中学生の合宿について、備忘録も兼ねて。。

 

オープン1年目、まだ今年はむずかしいかなと思いつつ、、

やっぱり夏を楽しまなくちゃ!E.CAMPの名が廃る!!

と決行した中学生グループの夏合宿。

 

と言っても行先は東京某所。都心のホテルです。

忙しいこどもたちのスケジュールの合間を縫って、

1泊2日にとにかく色々詰め込んだ弾丸ツアーバス

 

内容としては、、

①チーム対抗リサーチプロジェクト

⇒その町のおススメのお店や観光名所をご紹介

➁ディナー楽しみつつ英作文大会!

③ムービーナイトテレビキラキラ

などなど。

 

かなり欲張って盛り込みました!

..結果、やはりそこは中学1年生、

理想通りにはなかなかテキパキと物事が進むわけはなく💦

色々と後日一人反省会もしましたが、、

まずは全員がとても楽しんでくれてほんとによかったです。


リサーチプロジェクトでは、予定していた場所に入れず

別のところを探すのに悩み続けて1時間近くもさまよい歩く、、

なんてアクシデントもありつつも、なんとか二組とも無事発表まで

たどりつきました。あの短時間で✨立派です!

 

そして今の子どもたちはスライドを作成するのが上手でびっくり。

大人顔負けのプレゼン資料をチャチャッと作成してくれました。

(わたしぜったい負けてます悲しい

プレゼンも堂々と。両チームともとても素敵な仕上がりでしたブルー音符

(保護者の皆様にも、成長を見ていただく良い機会になりました)

 


夕食時はレストランで使う会話表現についてのクイズを楽しみ、大接戦に。

翌朝、眠い頭に問題を出してもしっかり覚えていましたグッ

場所が変わると気分も変わるし、何より楽しくできて記憶に残りますね♪

今回は、ほんとに時間のない中で

「あれもやりたいこれもやりたい」と挑戦に近い合宿でした。

でも、素直で一生懸命な子どもたちのお陰で

無事ひと通り達成できたこと、感謝です。

 

わたしもそれぞれの性格や英語への向き合い方が

よー-----く分かりました(笑)。

今後のレッスンに活かしていきたいと思います!!