我が家リフォーム中飛び出すハート


結局、義母の助言通り、値段は見ずキメてる値引き率の64%だけみて

絶賛リフォーム中です飛び出すハート


ここで、



↑に書いた、ミカド製品 の我が家。

それが今回、大掛かりで大変なことに…

一言で言うと


すっごく大変そうアセアセ


そもそも、今の職人さんは、ミカド を知らない人もいる。

修理よりシステムバス丸ごと取り替えが楽

と書いてありましたが、

うん。そう思う。素人の私でもなんか、そう思う。

でも、

丸ごと取り替えもすごく大変そう…えー


今回のメーカーさんも、吊り架台のミカドは初めてで、どうなっているのかわからない。

開けて最悪切る。とか言う声がチラホラ。

工事前、1人では判断出来かねる。と、次々と沢山の人が見にこられました。

最後はショールームで案内してくれた方まで、見たい飛び出すハートと見に来られた(笑)


えー

うーん

へー

厳しい

わからない

賭けだ


という声が聞こえてきました驚き

だ、大丈夫かな?

当時のミカド製品では当たり前の造り。だったのでしょうが、きっと…

メーカーが違えば多少は違うでしょうが、

今回のメーカーさんから言えば、

ビックリな作り方らしく、、、



ミカド…

初めて見ます。



とたくさんの人に言われました。

なんでミカド?と言われても…

安かったから笑

なんせ、旦那さん24歳で🏠建てたからお金なかったのよ〜おいで


しかも我が家は2階にお風呂🛀を持っていったので、それがまたややこしくした原因。

実際、工事が始まって、


当時の新築でミカドの吊り架台はこれが当たり前だったのだろう。

とか、

新築はいいけど、リフォームになると厳しいよね

とか、そんな声が聞こえてきました。

そして、次から次へと噂が広がったのか(笑)

まぁ、人が来る来るダッシュ

展示場ですか?ってぐらい職人さんやメーカーさん。ガス屋さん?が次々と見に来られておりますタラー

みなさん、


ミカド…

初めてみた

これは何?


とか、興味津々で写真パシャパシャ撮られていました。


そんなにアセアセ


ミカド、吊り架台の浴室。

この地域では珍しいのでしょうか?

関西の会社だったみたいなので、関西ならその技術を受け継いだ人。そもそも、ミカドの元職人さんとかいるよね?とも思うのですが…

技術を外に出さない会社方針が徹底されていたのでしょうか泣き笑い泣き笑い

それとも他所様はまだリフォームされていないから見る機会がないのか?!

我が家は、築18年。

隣も隣もきっとミカド。

敷地を3分割し、注文住宅の我が家が選んだ品を3軒分注文し、戸建販売したはず。

そうする事で、安かったから(笑)

もうね、お金なかったのよおいで

リフォーム出来そうなものは出来るだけお安い物で。と節約して、杭や壁の厚さ、断熱材などにお金追加したのよね〜


断熱材ぎっしり詰まって見えない


とも言われました泣き笑い

もう色んな事が仇になっておりますガーン

これから、ミカド製品の不具合が出てきてからのリフォーム多そうですねもやもや

たくさんの方が見学来られています笑


さて、どうなることやら。