今回長女さんに新しいiPhoneを購入したのは、

次女ちゃんになんらかの連絡手段を持たせたかったからの、棚ぼたです爆笑


今までは次女ちゃんはWiFi下だけで使えるタブレットのみでした。

これで全く困っていなかったのですがーおいで

水泳の大会!

これには参った…


コロナ仕様なのか、これが通常なのか…

保護者はまず、選手席・エリアに入れない。

選手は保護者席に来れるのに…えー

コロナの時は観覧すら出来なかった。

なので、ひよっこ選手次女ちゃんは、わけわかめ〜泣き笑い

そして、競泳は全くわからない母も初めてだらけガーン

次女ちゃんの事、誰かに頼もうとしても

コーチは1人→コーチ席

選手→平均7〜9名程度

しかおらず、

次女ちゃんに1番近い学年の女子選手といえば小5。

次女ちゃんと5秒近くタイムも違うので、同じ種目に出ても全く招集時間が違うし、

そもそも、みんな数種目でるので、泳いでそのまま即次の召集!そんな感じ。

水泳って個人プレーだ…

水泳って頭使う!!(←いつお昼食べるか笑)

全く同じ種目の先輩に付いていれば大丈夫でしょ。と思ったら全然大丈夫ではなかった初レース泣き笑い

自分で時間見て、レースに合わせてお弁当食べたり、アップしたり、陣地に1人ポツン。とか普通にあったみたいです。

さすが少数制クラブチーム悲しい

そして何より困ったのは、次女ちゃんのスクールは自分の競技が終われば帰ってもOKスタイル

もちろんスクールバスで帰ってくることもできます。


連れて帰ろうとしても連絡手段がない


次女ちゃんと予め、

待ち合わせしていても待てど待てど1時間たってもこないプンプン

どうやらコーチが全員のレースが終わったらアイスかってあげる!と急に言ってくれたらしく、


次女ちゃん17アイスのために母を待たす真顔


それを他の親から教えてもらった私。


ご褒美アイスゲット!


この頃から、連絡手段が絶対いる!!

と思い初めた私。

また、ある時は、

10レーンある50mプール・飛込プールもある大きな会場。

選手席は東南北。保護者席は西のみ。

もうどこにいるのかさえわからない!から始まり、見つけたとしても、


ばいばいバイバイ

(わからない)🤷‍♀️


のジェスチャーしか理解出来ない泣き笑い泣き笑い


こっちに来て!!


と ここ👇 おいでおいでおいで しても100%通じない泣き笑い泣き笑い


レース終わって陣地に戻る選手を待ち構えて、次女を呼び出してもらうか、

他の選手のお母さんにLINEし、お子さんにLINEしてもらい、その子が次女ちゃんに会った時に伝えてもらう。

という伝言ゲーム。

そのお子さんがスマホを見ていなかったらおわり。

果てしなく白目になります泣き笑い


絶対、連絡手段がほしい!


と常々言っていたら、長女さんが

糸電話作ってくれたり…気づき


真顔真顔真顔真顔


糸電話は現実的に無理です。。。泣き笑い


というわけで、次女ちゃんにスマホ買うか。

キッズ携帯買うか。悩み、スマホに決定。 

あ、トランシーバーにするか、探偵バッチ(コナン)とかの案もでました泣き笑い

スマホならiPhone一択。私が使いこなせず管理ができないと断言。

だけど次女ちゃんに最新iPhoneは無駄だよね〜泣き笑い

ってことで、


私が最新にする!で今のを長女に。長女のを次女に…


と言ったら、


ややこしいわっ


と旦那さん。ごもっとも…

なら、今の私のを次女に…

となれば長女のiPhoneが1番古い機種になり、何か言いたげな長女さん。


ママはどーせ使いこなせない爆笑

ママに最新iPhoneは無駄!物申す


と断言されましたムキー

そんなことないよ…たぶん。。。きっと。。泣き笑い

ってことで、私のお古、iPhone8を使っていた長女さんが最新iPhone GETニコニコ

長女さんだって、絶対使いこなせないよっちょっと不満

次女ちゃんがiPhone8を使うニコニコ

これで、落ち着きましたニコニコニコニコ



で、iPhoneはApple Storeで購入し、端末持込で

docomoに新規回線契約しに行ったら…

まさかの1円スマホを購入することに泣き笑い泣き笑い

事務手数料は口座引き落としなのに、

1円は窓口泣き笑い

1円がなくて、長女が快く払ってくれました爆笑

今度はその新しいスマホをめぐって戦争勃発泣き笑い


誰が使うか!

SIMカードはないので、WiFi下のみのAndroidスマホ。

私以外、みんな欲しい!というので、私も欲しくなりました泣き笑い


にっこり私が払った    ←1円じゃん

にっこり私はいつもお古だ  ←それは仕方ない(笑)

👨目覚ましが壊れた  ←確かに…なら目覚ましを買え

👩な、なんとなく?  ←絶対いらない(笑)



結果、

旦那さんの目覚まし時計になりました泣き笑い

これで旦那さん、スマホ3台持ち

私用📱

社用📱

目覚まし用📱

枕元3つ泣き笑い泣き笑い

どれが鳴ってるのかわからないらしい泣き笑い泣き笑い泣き笑い


我が家のスマホ戦争はこれで落ち着きました。

私だけ何も変わらず…悲しい

母親ってそんなものよね真顔真顔