中3 長女さんのお話です。

学校で嘘をついて、えらいことになった…と言うお話。


長女さんの学校はオンラインでアメリカと繋ぎ、マンツーマンで1時間英会話をする。という授業があります。

毎回、お題は決まっているみたいなのですが、

今回は

【将来の夢】

長女さんの夢は、ざっくり言うと、

システムエンジニア?

長女さんから聞いた時はそんな名前ではなかったけどガーン

たぶん、私の中?ではそんな感じ(笑)

なんかよくわからないけど泣き笑い

とにかく、コンピュータでカチャカチャして、ものづくりしたいみたいです凝視 

本当にカタカナばっかり使うから、

何それ?状態だった私。

それを英語で説明するというのです。

日本語で説明しても、母に理解して貰えなかったのに、それを英語で!泣き笑い泣き笑い


レベルたかっ!


と思った長女さん。

そして、長女さんがとった行動。


にっこり My dream is to be a pastry chef.


パティシエにすり替えた!!

笑笑

すると、


💁‍♀️Really?ワオ!

ペラペラペーラ ペラペーラ



驚きげ、くいついたー


めっちゃ饒舌になるお相手。

どうやら、そのお方も夢はパティシエ?趣味がお菓子づくり?だったらしく、


最近、何作った?

何が得意?

オリジナルレシピある?


などなど、質問攻め。

え、長女さん最近作ったの、牛乳寒天だよえー

しかも家庭科の授業泣き笑い

家で何か作ったといえば、夏休みの宿題でレモンケーキ作ってた。それも、ホットケーキ粉で泣き笑い泣き笑い

そんな長女さんに、


膨らみが悪かったんだよねー。何が原因だと思う?


とか聞いてきたオンラインの相手。

そんなこと、知らねー無気力無気力


英会話の前にその知識がない


昇天 You can do it next time!


で乗り切ったらしい。

いや、あなたが頑張れよ真顔って話泣き笑い泣き笑い

もうひたすら、笑って誤魔化したらしい。


魂が抜ける砂糖は少なめで…(←英語です)little little


を何回も言ったらしい。


爆笑どーせアメリカ人だから砂糖入れすぎでしょー!


ってさ泣き笑い

全く、興味もなく知識もない専門職を、夢として掘り起こすのは大変だったそう…

当たり前だ!

そんな幼稚園児のような発想泣き笑い

ケーキ屋さんですスター

お花屋さんです花

人気No.1ですよね泣き笑い

話題として簡単そうだと思ったらしい長女さん。

1時間地獄泣き笑い泣き笑い


バカだー笑い泣き笑い泣き

ただね、お相手は話の合う子と1時間。

楽しかった らしい驚き

👩‍🦰アドバイスありがとう

的なメッセージが来たらしい…

評価も良かったとか。。。笑


ちなみに、


凝視flower flower💐言ってたんだよね。

花を使ったケーキを作ってるとか…


と言ってきた長女さん。


それ、flour じゃね?!

お菓子作りには必需品の小麦粉だ!!!


もう、

どうしましょ…


嘘はだめです{emoji:592_char4.png.泣き笑い}