先週、長女さんの学校でいろいろな説明会がありました。

長女さんは中3なので、高校受験の年。

ですが、中高一貫校なのですでに大学受験話ガーン


すでに志望校の予備調査?的な事も終わっています。

高等部進級のコースも希望コースは決まりました✨
そのコースに行けるかは長女さん次第?!
試験があり、学力が足りなければばっさり切り落とされます。
そのコースが新設されて3期生になる次世代型のコース。
文理選択なし。どちらかと言うと理系になるのかな?!
進路指導の方から、そのコースは旧帝大+3は対応出来ない。とのお話。

大丈夫です。行く気ないのでパー

かっこいっっ!
長女さんって、こういう時すごく強気になるんです。
行きたくても行ける偏差値もないくせにさ…
あえての、
行く気ないですからパー
発言泣き笑い泣き笑い
受かってから言ええー
どの成績が言うかっプンプン
ですよね(笑)

という事で、大学の予備調査も工学系、情報系メインに選んでいました。
なぜか、旧帝大の1校が入っていましたが…びっくり
で、長女さんの学校直系の大学のお名前がないガーン
いや、ここは書いておこうよ…えー 一応ね
受けるか受けないかは3年後考えればいいから!
(多分絶対受けさせられるだろうけど笑)
って話をしました。

後は、どうやら自宅から出ないおつもり??らしい。
でも、県 だけで選んでいるから、隣県でもこの大学のこの学部は家から2〜3時間はかかりますけど?ってのもありました笑い泣き

他には例えですが、
スポーツに関わりたい!
と思っているから、体育大学!
という安易な発想なんです真顔
スポーツにどう関わりたいのか。
選手としてやりたいのか。
マネジメントとして関わりたいのか。
スポーツ系の学部があれば、まぁ、間違いはないけど、体育がついていなくてもスポーツ系の学部やコースはたくさんあるんですよおいで
選択視野を広げて!!
ってことがわからないんですもやもや
スポーツ系だけでなく、
栄養面で関わる。となれば農業大学でも学べるんだし、
心のケア・メンタルとかなら心理学だから、人文学?医療とか教育系の大学でもいいし。
子どもたちに教えたい!なら教育系大学。
身体づくりで関わるなら、医学部でもいいよね(笑)
分析なら、理工?経営?経済?情報?
何でもいけるよね?

で、何がしたいの?

わからない。。。凝視

長女さん、こんがらがっていました泣き笑い
当たり前ですが、最初はそんなものなのかな?

うん。では、サイコロ転がそう!

出た目のコードで大学の資料いきますか!!
で、1つやりました(笑)
ほぼ隣県で固めていたのに、1校だけ北海道泣き笑い泣き笑い
なんで?
ってなりそうですよね。

お母さんとサイコロ転がしました🎲

正直に言いそうで怖い泣き笑い

最近は何かに登録して大学の資料請求するだけで、
図書カードとかQUOカードが貰えるみたいですね。
長女さんが喜んで、登録しようとしていました。
高校生対象なので、断念。

やーめーてー!
簡単に個人情報売って、資源ごみ増やさないで!!