長女さん。

定期試験の結果が戻ってきているみたいです。

結論からいいますと、冬休みは


国語→補習決定いたしました煽り


長女さんの学校は、

各教科。各単元ごとに毎日何かしらの補習があります。

大学の授業のように自分で補習講座を選択し申請をし、授業に出席します。 

それだと補習に来ない子もでてくるので、補習に参加していただきたいという生徒には、先生から招待状というものが届き、自動的に強制参加になります。


長女さんは漢字でひっかかりました。

15点の枠の中で13点以下は補習。

長女さん、13点泣き笑い

冬休み、8時半〜45分間補習ですってー泣き笑い泣き笑い

あははは〜

がんばれ〜!!

え?

ちょっと待ってパー

部活は?



13時〜


真顔真顔真顔

げげげげ

冬休みも毎日お弁当ですか?

補習から部活までの間、他の補習で出る日もあれば、出ない出ない出ない…という日ばかり。

だから、スマホの時間のばして。。。

っていう長女さん。


補習いけっムキー



そんなわけで、冬休みも部活はあるので毎日学校は分かっていたのですが、1限目の漢字に招待状を頂いたので、朝から18時まで年内(28日まで)はほぼ学校になりましたー泣き笑い


そんな長女さん。

すごく青ざめて帰ってきました。

体調悪いのかと思ったら、どうやらテストの結果が悪く青ざめておりました。


え。。。

何をいまさら…

悪いのはいつもじゃん口笛


と思いつつ、

怒らない。と約束してみてみました。


わぉ!!


っていう点数。

長女さんは合格率30%だった学校に運良く合格し通っているので、成績は安定の下位ですてへぺろ

それがビックリの点数。

久々の数字で逆にビックリした母泣き笑い

全然いいじゃん。の点数。

こっそり言うと(笑)

70点台泣き笑い泣き笑い

しかも英語です。

長女さんの学校、英語がものすごくレベル高いんです。

中2の段階で英検準2級はほぼ取得されています。

←長女さんはまだまだ、まーだ道のりは長いです笑い泣き

そんな中で70点台。

学年平均で+1点(←特進あり)

クラス平均は+5点(学力別クラス)

コース平均だとたぶん、もっと良いと思います。


なのにめっちゃ落ち込んでいる長女さん。

え、なんで?

もっと出来ていると思ったわけ?? 

それとも、演技?

と聞くと、


いや、こんなひどいとは思わなかった。

1桁とか…

頭が真っ白になった


という長女さん。


???

1桁?7×点だけど…


え?


結局というか、

真実は!

外国人なんですよ。先生は。

回答用紙は正解した箇所にチェック(レ点)を入れるだけで、⭕️は書かない主義の方。

合っていればレ点。

うん。間違いだらけにみえる泣き笑い

そして、

7には線を入れるんですわ泣き笑い

長女さん、7に線があったので訂正線だと思ったらしく、7×点の×の所の数字だけが生き残り、一桁だと思ったらしい泣き笑い泣き笑い


笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


大爆笑!

怒るというより、大爆笑泣き笑い

返却の後、解説とかがあったはずなのに、気づかなかったの?と聞くと、


頭の中真っ白で、何も聞いてなかった…

だって、この先生、チェックマークしかないって今ならわかるけど、

その時は、〇がなかったから、間違いだらけだと思って、机に出すことも恥ずかしくて…


てさ。


え?

なら、私、すごくない?

やば。この点数、すごくない??

だから、招待状こなかったんだニコニコ


と可笑しなテンションになった長女さん泣き笑い


ねぇねぇ、長女さんよ。

この先生は初めてなのかい?

いや、入学してからずっと〜ニコニコ


〇をつけない先生だと今頃思い出したご様子。

外国人は7に線を入れると知った14歳。

もう中学生活半分終わってるんですけど、、、真顔

そもそも、


出来たーとか出来なかった…とか、

1桁?そんなはずはない。とか、

そんな思いが脳裏にはないのかい?

と言いたい。

7割も取れておいて、

1桁の点数だったら、おかしい。とならないのかな?

ん?7割もまぐれ?

と考えれば考えるほど、

この子大丈夫かしら。と思ってしまうので、

母は考えない事にしましたー泣き笑い泣き笑い


7割正解していても1桁だよ。を受け入れた子。

大丈夫かしら。。。