実家の母が、宝くじで10億あたったら?!の話をしていました。

当たらないえーと即答してしまった私笑い泣き

当たったら?!の話しプンプン

私はとりあえず、全額貯金。

で、ちょいちょい。ちょいちょい。で住宅ローンを完済する。一括返済はしない。だって、絶対銀行から怪しまれるから。(←知らないけど笑)

ん?逆に「借り換えします。」で全額返済の方がいいのか?🤔と悩んでいたら

夢がないと言われました笑い泣き

旦那さんは、買うって。

あなた達は夢がない笑い泣き笑い泣き


いや、これが現実だよえー


母は、1億ずつ子供とその夫嫁にあげる!とのこと。はい、4億減りましたー爆笑

わぉ!私1億貰えるの?我が家で2億?!


いらない。。。

母よ。知ってる?贈与税って言葉を。

1億の贈与税、約5000万だよ。半分以上は税金で持って行かれるのよ。4億上げた気になってるかもしれないけど、2億は税金照れ

それなら、相続でパー

10億好きなだけ使っておくれ。で、その後は、お兄ちゃんも仲良く分けるわ!!笑笑

今から(60代半ば)10億…いくら使いきれるかね?!


と言うと、本気で

あなたは夢がない。面白くない!話が広がらない!!と怒られました笑い泣き




そして、別のお話。

実家にある500円玉貯金。

それを次女ちゃんが振ってお金の音じゃらじゃらさせていました。


これが全部貯まったら30万円になるんだよー

今、いくらかなぁ?

半分?はないねぇ。。。貯まったらどっか旅行いこうね!どこ行こうか?ハワイ?


と母が次女ちゃんと話していたら、次女ちゃんがいきなりスケールだして計りだしましたびっくり

その重さ673gニヤリ

で、500円玉の重さをネットで調べだして計算しだした笑い泣き笑い泣き


よんろくごーぜろぜろ。

ハワイ行ける?


てさびっくり

次女ちゃんよ。46500円ではハワイには行けない笑い泣き

母よ。半分どころか全然じゃないかー笑い泣き笑い泣き

その後、次女ちゃんに貯金箱の重さも加わってるよ。貯金箱の重さを引かないと…

と説明する私。その光景をみた母は、


夢がない。

あなたたちはおもしろくない。


てさ笑い泣き


とりあえず母に申す。


これが現実。

そして

宝くじは買わないと当たらない

これも現実笑い泣き笑い泣き