吉子さんの中学受験初戦が始まります照れ


時系列を変えています。


まず、お家から10分程度の中学校を受験します。
が、ここにきて問題発生。
会場が変わるかも?ということガーン
コロナ対策で中学校舎での受験から附属の大学校舎へ会場が変わるかも。という緊急連絡がきました。

え?まじで!!
コロナ罹患がでたのかな?
ただ単に、大学の教室の方が間隔がとれるから。なのか?
よくわかりませんが、これが我が家には大問題なのです。
10分で着くはずの受験会場が、乗り換え乗り換えで早くても1時間はかかるガーン
車だとわからないので、受験時刻に合わせて車で下見。と言っても、受験日は休日。
もう受験日までに休日はないので平日の道路で試運転。
迷いに迷ったー笑い泣き
車だと3時間近くかかったというね…笑い泣き笑い泣き
これは絶対アテにならないてへぺろ
帰りは1時間半で帰れたのでウインク
もう大人しく、公共施設で行こう!!
と決意した朝。
当日は雪で道路の状態も予想出来ない。
と思っていたら、まさかの、最寄駅隣接の企業が
クラスター発生。
濃厚接触者が数千人
ここ数日、PCR検査していますが陽性率高めガーン
この駅、使いたくないなぁショボーン

当日の雪が酷くなかったら、車かなぁ?
とりあえず3時間前にでる?
途中の駅から電車に乗るか。
電車も止まると…さすがになんか対応あるかな。
10分で着くはずが…3時間前って笑い泣き笑い泣き
雪がひどかったら?
前日入り(ホテル泊)にする?
えっそこまでする?
前期は辞退する?
などなど家族会議をしました。
前日の夜に最終決定を緊急連絡先にお知らせがあるみたいです。
とりあえず、それまで雪があまり降らないことを願います。この願い、今現在は叶っておりません…吹雪いてますえーん
塾も受験前というのにオンラインにかわりました。
今回のこの受験校においては、会場が変わると開始時刻も変更されるみたいです。
雪が酷い場合も開始時刻が変更される可能性があるみたいです。
コロナに罹患した場合。
濃厚接触者になった場合。
小学校が消毒等により休業した場合。
発熱がある場合。
喉の痛み、咳、倦怠感がある場合。
全て受験できません。しかし、必ず別日に個別受験を実施してくれるらしいです。
少し安心しました。
コロナ罹患はもちろんだけど、小学校から感染者が出て休業した場合。も受験できない。と言われていたので、すごいプレッシャーでした。
学校を休ませるかも悩みました。
でも親や妹が普通に通勤通園していたら意味ないし…
でも小学校で出たら…
コロナは受験生やその家族だけが努力しても、どーにもならない。
小学校で名前も顔も知らない人が1人でも感染したら、娘は受験できないのです。
言わないと分からない?という人が出てくるのも事実。現に休業のはずの小学校の生徒、普通に塾に来てたし。欠席してください。とあるけど、来る人は来るショボーン学校に行ってなかった。のかもしれませんが
どこの学校が休業になっているのか?も、もう追いつかない。

コロナウィルス…なかなかの厄介物です。