年末年始を挟み、ハワイがあり…と公文の宿題が溜まりに溜まり、とんでもないことになった次女ちゃん。

年末年始はそれでも、まだ、がんばっていました。
年末に宿題がC2に変わりました。
C1のテスト受けずにC2に突入ショボーン
難しいーーーと嘆く。

5W1Hって何さっ!!
不幸って何さっ!

←次女ちゃん、不幸を音の響きだけで『拭こう』という意味だと認識し、物語の内容と合わない…とキームキーとなっていました 笑笑
その上、C1の復習もしなければならず。

年明け、テストを受けないままそのままハワイ🌴へ。
ハワイに大量の公文の宿題を持って行きましたよ爆笑
別にやらなくてもいいや。ぐらいに私は思っていたけど、本人はやる!と言うし、毎日コツコツ。を続けたくて。
貯めるとどうなるのか?!
も教えたくててへぺろ
毎日勉強タイム(20分間)の声かけ。だけしました。実際やるかやらないかは、本人まかせ。
吉子ちゃんは塾の勉強をしていましたが、
ルビーナスちゃんはめいろしたり、ナンプレしたり、ぬりえしたり…
ふ〜らふらショボーン
5歳。まぁ、そんなもんですよねニヤリ
想定内です照れ


帰国後、1日開けて公文の日ですニヤリ
次女ちゃん、真っ青ガーンガーンガーン
気づけば、宿題が5日分溜まってます笑い泣き

「何でこんな事になったの〜?えーんえーん
と泣いていました(笑)
いやいや、身に覚えがあるでしょえー
「やってもやっても終わらない…」
と。1日20分すればいいのに、貯めると20分×日数 ではないんですよね。
集中力も切れるし、気持ちも切れる。
間違いも増える。眠くなる…
泣きたくもなる。
泣く。
怒られる。
泣き疲れる。
寝る。
とまぁ、こんな感じで進まない。
負の連鎖笑い泣き

5歳にして、貯めるとえらい事になる…えーん

と言う事を学びましたニヤリ
公文の日、朝早く起きてやり、幼稚園から帰りやり、最終的に全部終わらせて、公文に行きました。
スゴイなぁ。。。


その日の公文。テストかな?いや、テスト前に復習をちょろっと挟むかなぁ?
と思いつつ、でももしかしたら?と思い少し復習もさせて行きました。
すると、案の定テストガーン
C2も100番を超えていたので、C1大丈夫かなぁ?
漢字覚えてるかな?と不安でしたが、
結果、94点!合格💮

かたづけ→かたずけ  と書いて-1点。
だろう。の濁音、〝  をつけ忘れて-1点。
漢字は、
氷 が書けたけど、2画目3画目が1画目にくっついてしまい-1点。
幸福 の福を服にしてしまい-1点。
洋服の洋 が、氵までしか分からず-1点。
後は何だっけ?忘れましたが、多分、漢字で-1点だったような。

次女ちゃん、採点の先生に張り付いて見てました。先生から合格です。と言われてテストを返してもらうと、私の所に走って来て大泣きえーん

え?どうしたの??

みんな嬉しくて泣いているのかと思ったらまさかの

「100点じゃ、なかったぁぁぁえーんえーんえーんえーん

の大泣き。
え?あなた、100点とる気だったの?
漢字、書けてないじゃん…えー
悔しかったみたいです。
いやいや、1群合格ですやん。
スゴイよ!すごい!
C1終わって日数空いてたのに、漢字の読みはパーフェクト!
いしゃ ちゃんと書けてるじゃん!
次女ちゃん、医者と書いて、『 おいしゃん』 と読むのです笑い泣き
褒めたけど、だーめだこりゃ。ってほど泣きました。
小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんも、
合格してるんだよね?何で泣くの?
え?!5歳で3年生の教材、1群合格なの??
えーーびっくり
で、何で泣いてるの???
と、みんな不思議でたまらない感じ。

100点じゃなくて悔しかったのよ。と先生が言うと、
「私、100点がいいの!100点じゃなきゃいやなの!!」と叫ぶ次女ちゃん。
小学生みんなドン引きしてました笑い泣き


ちなみに、泣き止まない次女ちゃんに、今日はお祝いだね!何か食べに行く?何がいい?
と聞いたら、

マック〜 ハンバーガー

で、ニッコリになった笑い泣き
マック最強説。。。
でも、お寿司屋に行きましたけどねニヤリ

今週はたくさん泣いた公文。。。