今年の夏は、読書禁止注意 しました。
なぜかって、昨年の夏休み、宿題をしなかったから。その上今年は塾もある。
本、読んでる場合ではないよえー
長女は本があると、本当に勉強しない。
勉強してるのかと思えばずーと本を読むような子。なので、学校の宿題が終わるまで新しい本は買いません。借りません。宣言照れ

すると⁉️

なんと言う事でしょう…
お盆前には宿題を終わらせた!!
ここだけの話㊙️ 
毎日書くひとこと日記も終わってた笑い泣き
沖縄旅行をきっかけに沖縄の言葉や文化、体験した事の新聞も作成してた!
いやいや、沖縄まだ行ってないし…えー
というツッコミ満載の完全なる空想の世界もあり。だったけど宿題を終わらせた娘笑い泣き
去年は宿題してません。で提出した娘が、お盆前で終わらせた!
なんと言う事でしょう…
読書禁止。ってスゴイ効果✨
という事で、解禁。

夏休み後半は読書に明け暮れた長女。
「ママ、これら読んだから返す。図書館連れて行って」と。山積みにされた本達。




これ2日で読み終えたらしいガーン
我が家から図書館は遠いのであまり行く事がないのですが、ひみつシリーズは図書館にしかないらしく、仕方なく…
駐車場代払って、重たい本運んで、
「ママ読んだ。返す。連れて行って…」
が2日に1回。
勘弁してーえーん
ひみつシリーズはマンガだから読み終わるのが早すぎるえー
2週間借りれるのよ!もう一度読んで!
運ぶの結構大変なのよえーん
と文句を言いつつ、約束だったのでせっせと通いました。
結局何冊読んだんだろうね。もう、知らないえー

肩凝ったー!!