我が家は、学校から帰ってくるとまず、学校の宿題!それから、今まではZ会のワーク。(今は塾の課題)終わると遊んでよし!
でしたが、4年生になるとそもそも帰宅時間が遅いので遊ぶとなると宿題なんてするヒマなし。
でも、本人は頑張って10分でも遊ぼうと必死に宿題をこなす。
その間、ピンポン ピンポン ひっきりなし。

まだー?まだー?

と。その子に、終わったら行くから邪魔しないでね。と注意しても御構い無し。しかも玄関で待つ。と言う。そして、次女と遊ぶ。
その結果、吉子ちゃん集中出来ず間違いだらけ。
早く行かなきゃ!が強すぎて適当に終わらせました。感が半端ないムキー
結局、帰ってきたら宿題まるっとやり直し。

門限5時。それまで遊べ!宿題はその後で…

にするべきかなぁ?
宿題してから遊びましょう。は4年生には時間的に無理。なら、宿題終わらせて門限6時にのばす?
悩む所です。
ちなみにピンポンピンポンするお友達は、
「宿題なんてしなくていいんだ!」と言い張る笑い泣き
そして本当にしてないらしいガーン
で、吉子ちゃん、その子が苦手なんですびっくり
でも、逆らいたくないんだって。嫌がらせされたくないから。。。って。


そしてもう1人。こちらは娘の大好きなお友達。
このお友達は、習い事がとにかくスゴイ!遊べる日が限られている子。
4時間授業の日の3時まで。
やっぱりこれも、帰ったらすぐ
「遊ぼう♡」と誘いに来てくれるのだけど…
4時間授業ってこともあって、宿題わんさかデーニヤリ宿題してたら3時なんてあっという間。
この日は、3時まで遊んでおいで。3時から宿題。終わればまた遊んでよし。
にしているんだけど、3時まで遊んでいる間に他のお友達が集まって…さっきの苦手な子は必ず来る(笑)
「宿題が終わるとまた来るね」と帰って来るもんだから、さっきの苦手なお友達が

「まだー?まだー?」

とピンポンピンポン。前半に戻る…(笑)


4時間授業の日なんて、勉強もせず3時間も外遊びしなくていいでしょ!とイライラ。
中日なので塾の課題も大変な日。宿題も多い。結局、寝る時間過ぎて泣き泣きやるから、間違いだらけ。
せっかく時間あるのにどうしたもんだか。

6時間授業の日は、遊ぶな!とは言わないけど、遊んで宿題にした方がいいのかなぁ?
遊ぶ前にしても、どっちみち、やり直しなんだしえー
悩む所です。

そして今、家庭訪問週間なので毎日4時間授業。
大好きなお友達も普段遊べない曜日も4時半まで遊べる!
勉強してから遊べー!と言っていますが、
相変わらず、玄関にいる苦手なお友達。
吉子ちゃんがビシっと言っても私が言っても、メゲないハートの持ち主。ある意味すごいなぁ!と感心します。時には宿題を見てくれたり…
自分のをしろっえーと言いたいのですが。いや、言っています(笑)が、やらない。と。
やっぱりすごいなぁ…

ここ数日、4時間授業なので時間あったのに塾の課題が全然終わっていなかったプンプン 
もぅ大激怒ですよムキー

遊びたい。勉強しないと!でも遊びたい。時間がない!
4年生、まだまだ心は低学年なんでしょうね。
どうしたらいいんでしょう…
そのお友達…
言ってもメゲない。どうやら、吉子と遊べなくてもルビーナスちゃんがいるから。とターゲットになってる気がしますショボーン
吉子ちゃんが言う、嫌がらせされたくない。って言うのも引っかかるし。。。

あー、困った困った。