長女 吉子ちゃんの記録です。

身長 124.0cm

眼科検診 →右C 左C
耳鼻科検診→アレルギー性疾患
歯科検診 →歯列・咬合の異常、歯垢の付着、歯肉炎、虫歯、要注意乳歯

でした。
えーーーーびっくりびっくりびっくり
アレルギーがあるので、耳鼻検診で引っかかるのは分かっていたのですが、眼科と歯科は初めてショボーン
眼科も今までAだったのにいきなりCガーン
0.3〜0.6あたりみたい。
で、さっそく眼科へ。
仮性近視の疑いで、目薬投与の治療が始まりました。
吉子ちゃんは、逆さまつげなので眼球に傷が常にあり、そちらの目薬もしているのですが、仮性近視の目薬は痛いらしい。。。
嫌がります。

問題は歯科!!
何これ!
まじか…
今まで一度も引っかかったことない吉子ちゃん。虫歯もゼロだったのに。。。
ショックでしたショボーン
で、予約を取り歯医者へ。
まず歯科衛生士が。

👩‍⚕️「え??えーと。先生に診てもらいましょう」

と。この日は、大学病院から小児歯科の先生がいらしていたので担当していただきました。

👨‍⚕️「ん?えー えー?…」

もう、不安しかない。そんなに悪いの??

👨‍⚕️「綺麗ですよ。うん。綺麗です。虫歯もないし、怪しい所もないと思う。噛み合わせは…問題ない。歯並びも綺麗ですし、乳歯…これかぁー。ん?何がダメなんだ?乳歯が抜けて永久歯が生えて来ないようだったら、診察にきて下さい。後は…歯肉炎…どっか痛い?」
👧「痛くない。」
👨‍⚕️「だよねー。綺麗ですよ。歯磨きも上手にされてます!」

え?何が問題だったんだ…

結局、

虫歯ゼロの賞状と景品をいただきました笑い泣き
虫歯あり。で歯医者行ったのに表彰された爆笑
なんだったんだろう。
他の子の結果と間違えてたの??
この意味不明な検診のために、数千円お支払いしました。
4月は医療費がかかるえーん