吉子ちゃん念願の塾がスタートしました!
と言っても2月から補講的なものに参加していたので、様子は分かっているはず。

「今日から4年部だよ!3年生ではないからね。教室の場所ちゃんと掲示板みてね」

と見送りました。

はい。吉子ちゃん間違えましたガーン
教室でずっと待っていたら、テストが始まりそうになったらしい笑い泣き
受験番号は??
え??
となったみたいえー
吉子ちゃん、4年部は4年部の教室だけど、入塾テスト組の教室でお利口さんに座っておられたらしい。
大丈夫か!!
2度目の入塾テスト照れ
やめて!今度こそ落ちるかもしれないから笑い泣き笑い泣き

急いで自分の教室に行ったらしいです。まぁ、そんな子がもう1人いたとか照れ

そしてその日は授業ではなくオリエンテーション。
資料にはノートの取り方とかものすごく丁寧に書いてありました。
吉子ちゃんの学校、ノートを取らないんですびっくり
3年生も終わりかかってますが、最初に学校から配布されたノートのみで再購入していません。そのノートも真っ白。学校にすら持って行っていない状態。最初のころ、
「算数あるのに、ノート持っていかないの?」と聞いたら、

「あー、ノートは、メモする時ぐらいだから要らない。」

と明言びっくり
いやいや、板書をメモと言うか?まぁ、メモでもよし。としよう。で、そのメモする時どうするの??

と言うと、

「大したことないから覚える。」

と言った吉子さん。あっぱれ。
以前の学校は、ちゃんとノート取っていたんですけどね…
今の学校のスタイルにすっかり慣れてしまって、ノートの取り方を見て焦ってしまった私。

「ノートの取り方書いてあるよ!よし、ノート買い行こう!」

と、資料を見ていない吉子ちゃんを連れてノートを買いにいきました。
「何がいい??ノートも色々あるんだよー。これ、大学ノートって言うんだよー」
とか楽しくなってきた母とは裏腹に、全く興味ない吉子ちゃん。
「色々あるよ⁈ 色は何色にする??」
と気を使う母に言った娘の言葉。

「どうせ、誰かに取られるんでしょ。なんでもいいよ」

え?
ええ!
吉子さん的ノートの取り方。
誰かのノートを奪い合う笑い泣き
椅子取りゲームならぬ、ノート取りゲーム笑い泣き笑い泣き
どんな塾だよ笑い泣き笑い泣き
長女的には、ノートに書く。うつす。まとめる。であって、取る??おかしくない??
でした。
言われてみれば…
「盗み取る なんだよ。先生の考え方を取る!のとる!」と苦し紛れで言ってみたのですが、納得していませんでした笑い泣き

新4年生。大丈夫かなぁ?