長女の吉子もうすぐ9歳。

「ママ、よっちゃん知ってる?」
よっちゃんは、
強くてお兄ちゃんがいる。らしい。
へいちゃんをやっつけたらしい。こどもの頃は牛だった。

平ちゃんあたりから、学校のお友達ではないな。と思った母。牛でわかりました。
よっちゃんとは、源義経 さんでした笑い泣き
よっちゃん…頼朝もよっちゃんじゃん!
なんなら、よっちゃん他にも沢山いると思うけど…と思う母なのですが、よっちゃんは、源義経です笑い泣き笑い泣き

そんな娘が先日、
「ママ、アグネスチャン知ってる?」
と。私の頭の中ではもう、
ルンルンおっかのうえ ひっなげしの はなぁ〜ルンルン
が、グルグル回ってました(笑)
ただ、娘のアグネスチャンの発音が違っていたので、アグネス⤴︎ ・チャン⤵︎よ。と教えて、私の知る限りの情報を教えてあげると、娘の反応。

「え?日本語話せるん?」
「え?歌を歌ってるの?」
「え?まだ生きてるの?」

となんか、娘の知識と違うらしいびっくり

ー娘の情報ー
名前は、花のつぼみ という意味
インドで学校を作った。
たくさんの子供を救った。
でも、もう、死んだ…

え?アグネス・チャン死んだん??
ビックリして、ググった母びっくり
いや、生きてるよえー
すると、その画像を見た娘が、
この人がアグネス・チャン?違う。と。

アグネスチャン アナタハ ダレ??

ということで、もう少し娘の情報を引き出すことに。

ー娘の情報 その2ー
自分の子供はいない。結婚してない。
生まれはインドではない。
CAになったことがある。
荷物がない。
インドでお葬式をした。
しゅーどーおんな の人。
大人の名前は、シスター・テレサ。
みんなからは、マザー・テレサ って呼ばれてる。


マザー・テレサ‼︎‼︎


その情報1番に欲しかった笑い泣き笑い泣き笑い泣き

(しゅうどうおんなは、修道ジョ!のことですえー
ちょいちょい、情報がおかしいのは、気にしなーい笑い泣き

で、娘の最初の発音、
アグネスチャン⤵︎ であってたらしい。
吉子ちゃん みたいな『ちゃん』の使い方だったみたい。アグネスちゃん 笑い泣き
で、マザー・テレサの本名がアグネス・ゴンジャ らしく、
「私は、お母さんがつけた名前のアグネス ちゃん って呼ぶの」が娘の言い分えー
マザーテレサの名前、アグネス・ゴンジャだったなんて知らないよ(笑)

そんなこんなで、娘は偉人に興味があるらしく、
ピエールは、荷馬車に轢かれて亡くなったんだよ。しかも4月19日!(←次女の誕生日)と興奮してたり(笑)の前に、ピエールって誰よ!!ってなるわけで…笑
キュリー夫人の旦那さんらしい笑い泣き
知らないよ!
質問すれば、何でも答える娘。私の母が、『知らない。』を言わせたかったらしく、色々質問したけど、すべて答えた娘。もちろん、私も母も娘の答えがあってるのかわからないので、ウィキペディアで検索しまくり(笑)
そんな 無駄な雑学がすごい娘。まぁ、私も母も、キュリー夫人が物理学者でノーベル賞もらった。ぐらいしか知らない低レベルなんだけどてへぺろ
ラジウムとかポロニウムとか普通に知ってた娘。
母さん、聞いても覚えられない笑い泣き

偉人の本を読んでは、その偉人とお友達になろうとする長女。その世界や時代に入り込む長女。
その記憶力と集中力、そして、想像力をぜひ、学校の勉学に使っていただきたい。
と思うのですが、学校の勉強には興味がないご様子ガーン

今は、知里幸恵 に熱中している娘。私の事を
ハポ って言い出しました笑い泣き
知里幸恵。を、ちさとゆきえ と読んだハポ。
ちりゆきえ だって。知らなーいえー
知里幸恵ちゃん。娘のお友達が1人増えましたウインク
どんな子なのか、聞くのが楽しみです。
今の所、19歳で亡くなったらしい。心臓が悪いみたい。結婚はしたよーなもん。らしいです(笑)