作業時間≒移動時間?? | 電気工事のECテクノスより

電気工事のECテクノスより

北の大地で電気工事の現場担当者から見た日常をお伝えします。その日の工事や担当者の仕事内容の紹介など書いていきます。

どうもです。

 

西野は朝から雪が横向きに降ってます。

今日は北海道全域で大荒れになるとかΣ(゚д゚;)

場所によっては木につかまっていないと立っていられない場所も出てくるらしいです。

天気予報見てても等圧線の間隔がめちゃめちゃ狭いうえになんか台風みたいな低気圧が(  ゚ ▽ ゚ ;)

皆様、除雪道具などの飛散に十分注意して、なるべく屋内で過ごしましょう。

 

 

さてさて、昨日は室蘭他の小工事を3件施工してきました。

今日じゃなくてよかったと心から思います。

特に一軒目は、本日の天気大荒れが予想される道南、しかもこんな高いところ↓

 

下を見ると・・・

 

なんでこんな高いところにいるかというとこれ↓

たかーいところの軒下についている照明器具の交換。

昨日は快晴でしたがそれでも足場の上は寒かった(つД`)ノ

でも、室蘭は晴れてると最高に気持ちいいですね。

空は広いし、海も水平線がずっと見渡せていいところです。

僕の第2の故郷認定(。・ω・)ノ゙

 

まぁ、そんな景色のところですから潮風にやられて器具はかなり劣化が進んでいました。

というか、もともとついてたこれ防雨器具なんだろうか・・・(・・;)

 

外して↓

 

サイズ変更用プレートを取付けて

 

しっかり、外部用の防雨器具を取付けます。

 

全数終わったら点灯確認(っ'ω')っ))

完璧!!(。+・`ω・´)キリッ

いや、施工したの職人さんで僕じゃないけど。

 

 

続いては、札幌に戻りコンセント増設工事。

2回線、単独のコンセントが欲しいとのことで・・・

施工前↓

天井裏を分電盤からコンセントまで配線します。

で、コンセントの穴をあけてケーブルをだし↓

コンセントを取付けて、ブレーカーを結線。

絶縁測定をしたら、1つずつブレーカーを入れて電圧確認と回路チェック。

回路番号をわかるように明記したら完成!!↓

 

照明の逆光で見づらいですが、エアコンの下側に2つ増えたのわかりますか??

文で書くと簡単ですが、実際には天井裏に障害物があったりで結構大変です(-。-;)

 

 

で、最後。

今度は八軒に移動して動力用のコンセント増設です。

何もないこの天井に↓

 

動力用の引掛コンセントを増設( ̄▽ ̄)↓

 

ここの建物は、工場や冷蔵庫が入っているので壁や天井がちょっと特殊。

作業をしていない時間じゃないと入れないところもあるのでなかなか大変でした(^_^;)

ですが、見ての通り無事完了。

ばっちりでした( ̄ー☆

 

現在、とても作業が立て込んでいるので、小さな工事をまとめて一日でまわりました(;・`ω・´)

が、内容はしっかり手を抜くことなく作業しておりますのでご安心を:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

それにしても、今日の天気だったらどうなってたか・・・(゚_゚i)

高速止まったら、室蘭から帰ってくるだけで・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

日ごろの行いかしら(*ノω・*)テヘ