アクセス解析の利用 | WEBショップ奮闘記

アクセス解析の利用

売上が伸び悩む場合、問題点を抽出するのにアクセス解析を利用します。
楽天やヤフーなどのショッピングモールを契約していればアクセス解析サービスを利用できる事が多いです。(有料のオプションの場合もあります)
独自ショップの場合はGoogle Analyticsなど無料のアクセス解析ソフトを利用するのも良いでしょう。
このアクセス解析ではユーザがどんな検索ワードで流入しているのか、カートに入れたけど購入に至らなかったアクセス数など様々な情報を確認する事ができます。
このツールを使うことで、どのページに問題があるのかが把握できたりします。
外部サイトへ広告出稿している場合は費用対効果の計測にも利用できます。
多店舗展開している場合はネットショップごとに確認する形になります。
めんどくさいですが、運用管理していく上で避けては通れない部分ですのでがんばりましょう。