とりあえず俺と踊ろう のERさんのblogからスタートして、
自堕落 のSisypheさんの
医師のストに関する話題がとりあげられていたのでそれの関連記事です。
いっぱい書いたので自分のblogにも残しておこうと思ったりなんですw
え?コメント長すぎてまともに投稿出来ないので
こっちに書き込んだのは内緒なんです。
いやーYahooBlogは連投禁止なんですね(・ω・`)
-----ERさんblog--------------------------------------------------
日本で医師がストライキなんてやったら、市民から、
「お前ら金のために医者やってるのか!?
そんな連中は医者にならなくてよろしい!!
とっとと辞めろ、やる気のある奴で替わりはいくらでもいる」
なんて罵られそう。
----ecryuaコメント------------------------------------------------
んーストライキの話は、日本では医師に限らない話だと思うですね(・ω・)
デモ行進とかストライキとか、日本では?異常に少ない気がするですが、
その根底には、デモやストライキを単に迷惑だ、格好悪い
と捉えさせるようになってしまうような教育?情報?に
自分たちが触れ続けてきてしまったせいじゃないかと思うのですが。
自分は決してデモやストを積極的に勧めるつもりはないですが、
(良くも悪くも日本人なのでw)
果たして、デモやストを満足に行おうとも考えられない?考える必要のない?
日本の現状が、幸せなモノであるのか、
そこの所だけは考えなければならないと思うのでした(・ω・)/nod
-----Sisさんコメント----------------------------------------------
日本の医師が求めているのは、本当に「給与」なんでしょうか。
『労働環境がつらくて儲からないからストライキする』
個人的には決定的な違いを感じずにはおれませんですた。
『日本人の医師は医療に従事する事自体に喜びを感じていて、
賃上げ要求などは恥にあたると考えている。』
と、恥は、まぁ流石に言い過ぎかも知れませんが…
いや、職業に対する捉え方自体人それぞれ異なって然るべきですから、
滅私奉公したい方が存在する事も、
そういう聖職者の様な職業意識をもった方が殆どだというのは
いくらなんでも言い過ぎなのは間違いないですよね?
(もしかしたら、大学によっては、そうだったりするかもですが…)
そのドイツの医師ストライキの話はよくわからないですが、
寧ろ日本でストをすると、『我が儘な奴がお金の為にストやってる』
ドイツでのストは『誰もが持つ、労働環境の改善という
受け止められるの方が正しいんじゃないかと思うのです。
日本人からみたゼネストのイメージと、
日本人にはストを起こすこと自体が、
「他人の迷惑になるから、自分は黙っていよう」
必ずしも偉大な職業意識と言っていいものか、
ここから下の*で囲んだ部分はSisさんのblogからコピペなのです。
1つは、スト・デモの手法が、日本という国では「主張」の手段としてそぐわないこと。
欧米みたいなクソ国家ではそれも 「当然の権利」 ですが、
日本は民度が低いのか、マスゴミが医療を嫌っているのか、
予言は細木先生に任せるけれども、スト・デモで医療が向上する理屈は無いと思う。
朝日新聞の一面と社説に取り上げられてコケにされるのがオチだし、
何よりも良心的な医師、嫌われると困る医師、医師会などの体裁からしても、
逆にそれを引き止められることも少なからず御座いますでしょう、と直感します。
(別に特別なデータがあるとか、そういう高度な次元ではなく、僕の勘。
あ、勘なんて言葉を使うとまた叱られるけれども。)
2つは、少し御幣があったけれども、
昨今の医療問題について、医療関係者が問題にしているのは、本当に給与なのか?
ということであって、別に黙って我慢しなさいと言うわけではないです。
某県では産科医一人引っ張ってくるのに5500万かかったそうですが、
僕は 「医師の給料が低いから、昨今の問題が起こっている」 とは考えません。
「給与を上げれば来るんだから、やっぱり足りていないのは給与だ」 とするのは早計です。
僕は何度もこのブログで 「どう考えても狂っているのは制度と民度」 と
言い続けていますが、そのためにどうするかを考えたい。
「日本の美意識、価値観、文化だからといって黙っていてはイカン」
と仰る理屈もよく分かるつもりですが。
━━━━━━━━━━
「スト・デモを推奨するわけではない、が主張はしていくべき」
というのは如何ともしがたい正論ですが、手段として何をすべきかを問うているのであって、
「じゃあ政治家にでもなる?」
っつーとそう簡単なものでは無いだろうと思われます。
━━━━━━━━━━
ちょっとコレだけの短い文章ではBさんの意見も詳細に汲み取ることはできませんから、
話が飛躍していたらごめんなさい。
卑怯な言い回しだけど、
「スト・デモは人目につきますでしょう?
一般の方に嫌われず、かつ医療の向上につながる方法があれば、それが最善ではないですか。
スト・デモは下手をするとこっちが揚げ足を取られる恐れがありますよ」と。
まずストやデモが日本では良い印象を受けないであろうこと、これには同意します。
ただ、ここで一つ確認しておかないといけないことは、
果たしてストやデモに対する日本人の持つ一般的な感情というものが、
健全なモノであるかということです。
ストやデモに対するマイナスイメージに現れているのではないでしょうか?(・ω・`)
これは非常に大きな問題です。
でも、タダの国民にはそれだけの力がないんです(。。)
しかしタダの国民でもある程度まとまって
逆に言うと、そうでもしないと、タダの個人には政府は動かせないんです。
だからストやらデモが必要なんです。
しかし、そういう選択肢も持っている事自体は重要な事です。
そこのところは忘れてはならないと思います(・ω・`)
むしろ自分の考える望ましい医療の形では
と考えているのはSisさんと共通していると思います。
医師、看護師など医療関連職の人間の数を増やすことで、
要するに『職場に人を増やそう!