商売は水物だ・・・ほんと


猛暑も収まった連休を終え、来週の三連休の準備でザワツイテイル事務所より
皆さんお久しぶりです。

今朝のニュース、デフレ円高ビジネスモデルの勝ち組
「ユニクロ」の9月既存店ベースの売り上げが何と、前年対比-24.7%ですと。

8月に続き2ヶ月連続とのこと。

これはフリースが爆発的に売れた反動で売り上げが落ちた2003年2月の-25.8%以来7年7ヶ月振りらしい。

この頃、柳井社長自らテレビにも出まくって上海の店の広報しまくってましたが、
そんなに全てが上手く行くわけ無いよね。

ほんと、商売は水物だ。

と、ユニクロのこと言ってばかりいられない

同じく水物、天候に業績が左右されるのがゴルフ界。

連盟より7月までの業界動向データが届いた。(経済産業省特定サービス三行動態統計より)

ゴルフ練習場は、既に今年2月から7月まで6ヶ月連続の売り上げ減。
7月はとうとう二桁減10.9%減となった。

当社もここまでひどくは無いが今年も猛暑にはやられた。
何しろ9月になっても猛暑日が続く。

今日の埼玉県は猛暑度5、野外スポーツは禁止、なんて天気予報がのたまわってくれる。
こうなってはもう、涼しくなるのを祈るしかない。

ほんと、水物。取らぬ狸のナンとやら。

ところがである、同じ業界ゴルフ場は7月の売り上げ前年対比101%なのである。

内訳は、
利用料収入が平日は7%減、しかし土日が10.9%増、あわせて1.9%増

キャディフィ2,5%減
食堂売店2.1%増

利用者数は、会員0.1%増、非会員1.1%増、あわせて0.8%増は6ヶ月ぶりの増加

利用者一人当たりの売上高を見ると0.2%増なんと20ヶ月ぶりの増加

さてこの数字をどう見る?
なぜか上海じゃなくて、なぜかアイホーン

昨日からなぜかアーリーがアイホン4の発売を始めた。

「なぜか上海」?なぜかアイホーン

なぜか上海のムービーはこちらから!

出た~!社長の同世代にしか理解できない話!?
いやいやうんちくだよ!

もっとあるぞ~!
「なぜか埼玉 」 さいたまんぞう
なぜか埼玉ムービーはこちらから

でっ!なんで練習場がアイホーン売るんだ?
だってしょうがないじゃない、、売りたくなったんだもん・・・?

また出たよ!社長得意の即興替え歌カラオケ・・?
ナンでも広告代理店時代、接待では大受けだったらしい、
若い世代にはいい迷惑だよな!

皆さん!おっさんの話も説教ばかりじゃなくて為になる話しあるんだから
まあ!聞いてみなはれ!

なぜかアーリー、なぜかアイホーン

やっぱりやめた、感のいい人ならわかるもんね?
もっと言うと、アーリーが何し掛けてくるかも。

昨日から既に4台ご成約のお話が進んでまっす!とだけご披露しておこう。

民主党の党首選終わりましたね。
円高対策の為替介入も始まりましたね。

世間は何かと騒がしかったですね、

世間の状況にかまけてたんじゃなくて
ちょいと社内の改革に注力しつつブログが疎かになってました。

そんな今日この頃の私の心境は、

秋よ来い!早く来い!
歩き始めたアーリーが・・・


そうでなくともゴルフ練習場の景況は昨年末より不調!
そんな中、アーリーは5月までは前年売上クリアー、

でも何か違和感を感じてたんだよなぁ。
今となっては後の祭りだが!

6月は、同じスポーツ界のサッカー人気のアオリを受け、
7、8月は記録的な猛暑の影響をモロに受け前年割りました。

これまでの好調に気を良くして新たな施策に突っ込んでいましたので、
この売上減のダメージは大きく私に突き刺さっております。


「好事魔多しとはこのことか?いやいや違う、全ては自らの不徳の致すところ、油断だ!」

 と猛省の日々です。

8月に入ってから急遽、面(おも)舵いっぱーい!と舵を切り始めました。
しかし、トップの油断は伝播しているもので、中々船は方向を変えません。

あっという間に9月も半ばとなりました。
今年もあと3カ月半だよ。

面舵(おもかじ)は、基本に戻ろう!という事。

フラフラ浮ついた仕事を見直し、稼ぎ頭の本業の力を取り戻そうという面舵です。

なーんだ!当たり前ジャン、「初心忘れるべからず」なんて子供だって知っている。

そーなんです!そんな子供だって知っている事が、
ないがしろにされているんで困っているんです。

違和感を感じ始めたのは、このブログで「もちかつお」について書いた頃だったかな?
何か、上滑りしている、違う、と感じたのは、やはり、真実でした。
自らの直感に自信を持ってもしょうがないよなあ。

そうなんです、売上減は猛暑だけが原因ではないんです。
アーリーの基本が弱体化しつつあるんです

その事に、なんで気が付き始めたのにすぐ手が打てなかったのだろう。
ホンと、自らの経営者としての甘さにガッカリする。

しかし、まだまだ遅くは無い、
この2週間前あたりから心あるスタッフには私の危機感伝わり始めたようす。

進んでる方向に間違いは無い、基本に忠実に、一歩一歩確実に改革していくしか残された道は無いと
心を新たにしています。

昨日から、待ちに待った秋がやって来たようです。
久々にお会いするお客様ばかりでした。

アーリーの基本となる営業が復調してくれる事を願いつつ、
浮かれる事無くサービス業の基本的な強さを取り戻して行きたいと思っています。

そんな秋になった今日、
日テレの世界一受けたい授業でお馴染みの

神戸国際大学経済学部の中村智彦教授のお話を聞くことが出来ました。

お題は、『生き残る中小企業の条件」
こんな日になんてタイムリーな!やはり、私は運がいい!さすが、ます掛けの手相

先生のお話は、私の感ずるところと通ずるところがありました。
自分が切った面舵は、やはり間違いではないと勇気付けられたのです。

やはり、「基本に戻ろう!」