無料相談② | まろんの節約生活 奨学金残り*275万円

まろんの節約生活 奨学金残り*275万円

奨学金完済をめざす貧乏看護師の日常

こんばんは
奨学金完済を目指す
節約看護師まろんです( ・⊝・ )



{FBDA1F4C-0897-4338-A2F5-25B605B86718}

今日は歯科矯正のお話です




このまえ、歩いて5分の
クリニックに無料相談にいってきました


見た目、病院内の中身などは
1件目のクリニックのほうが
断然きれいでした



田舎なので常勤の矯正の先生が
いるわけではなくて
1件目も2件目のクリニックも
月に2回矯正の専門の先生が
いらっしゃるというところは同じでした



気になるのはやはりお値段!


診断料           50,000円
装着料         550,000円
調整料             5,000円/回
保定装置     100,000円


合計   820,000円





ここのクリニックは残念ながら
白い装置は取れやすいから
使うのはやめた
と、言っていました



最後に何か質問ある?と聞かれ


できれば白い装置がいいんですけどね~
もうやめたなら仕方ないですね~



と2回ぐらい言ってみました

1件目は白い装置オッケーだったので
この時点で心の中では1件目に決めてました




しかしここで先生が

どうしてもって言うなら
白い装置でもいいよ~


と、言ってくださり

追加5万円で白い装置を使ってくれることに




1件目    780,000円
2件目    870,000円(白い装置代こみ)


約9万円違いますが、
私は2件目のクリニックに決めました( ̄^ ̄)





次は来月になりますが
レントゲンとか
1時間かかるみたいです!




最後までお付き合いくださり
ありがとうございました( ・⊝・ )