1ヶ月の固定費 | まろんの節約生活 奨学金残り*275万円

まろんの節約生活 奨学金残り*275万円

奨学金完済をめざす貧乏看護師の日常

こんばんは
奨学金完済をめざす
節約看護師まろんです∩^ω^∩


{9D87830E-C656-4EC0-B62A-9878000986B9:01}


買っちゃいました
日経ウーマン

立ち読みしてたら
バッグの中身の記事にひかれて…

節約、貯蓄について
ほんと勉強になります




今日はタイトルの通り
固定費を振り返ってみようかなと


家賃  24000円(共益費こみ)
電気代  2500円
ガス代  8000円
水道代  2500円
保険料  5000円
携帯代  8000円
ネット費  4000円
病院代  10000円
奨学金  23000円

合計:87,000円
(光熱費は1月の分です)



固定費だけでこんなに
現実と向き合うって大事ですね!

光熱費、通信費をみなおして
固定費の削減をめざします


私は奨学金の返済があるので
家はだいぶ安いところを探しました
できればかわいいアパートとかに
住みたかったのですが


リフォーム済みなので
家賃のわりにはきれいです

家賃でがまんした分は
貯蓄や繰上げ返済にまわします


いままでは適当にお金をおろして
なんとなく生活してましたが

やりくり費も予算を決めて
1ヶ月のお金の流れや
月にどれくらい貯金出来るのか
しっかり把握していきたいです



最後までお付き合いくださり
ありがとうございました∩^ω^∩